2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬ブックの裏表紙にあるダーレー広告が意味不明な件について

???

WHO?→誰?→だれ?→ダーレー !!!!そうだったんだ!!!

競輪GP的中で打ち納め

有坂→手島の2車単13470円が当たりました。ラインで素直に決まって本命車券、というのをあまり見たことがないので、考えてもムダというのが素人の考え。適当に自分勝手に走ると思った東北3番手の有坂と単騎の小倉の二人を1着にしてほぼ総流し。昨日の東京…

東京大賞典〜テンのハイラップで財布に寒風

↓成績 http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=20&k_raceNo=10&k_raceDate=2006%2F12%2F29ゲートを出て先行するナイキアディライトに外から絡むシーキングザダイヤ、稍重とはいえテンの3Fが12.2-…

競馬納めは年の瀬の東京大賞典で

大井10R 第52回東京大賞典 年末の大井開催はまた寒いんですよねえ・・。一昨年なんかは雪まで降っちゃって、相当寒かった。それが余計なことにプチトゥインクルとか言って、もっと遅くまで競馬やったりするんですよ。最終までいたりすると本当に寒い。どうせ…

仕事納め

今日は仕事納め。少し掃除や片づけをして、午後は3時に会社を出てまっすぐ自宅へ。この年末年始は実家へ帰ったり色々ありますが、ちょっとゆっくり考える時間もつくりたいですね。競馬のこともそうだけど、他にもいろんなことを。

有馬記念-それにつけてもあのマクり

ディープインパクトが4角を回る瞬間の映像、見ましたか?4コーナーに掛かるところではコスモバルクの後ろにいたのに、直線に向いたときにはもう先頭に並びかけようかって位置にいるんですよ。そりゃ乗ってたら気持ちいいよなあ。本当に今までで一番強い内…

Sustainabilityと競馬

???

最近は、持続可能な社会というキーワードをよく耳にします。私が従事しているSI業界でも、持続可能なプロジェクトが大事だ、なんていう人もいます。やっぱり、競馬もこの持続可能性というのを考慮しなきゃいかんのじゃないだろうか。今日の売り上げがどうに…

re:理事長年頭インタビューより

公正競馬云々って事も言いたいことはあるけど、それより、就任してから一番印象に残っていることが、「小泉首相来場」と「天皇陛下皇后陛下の行幸啓」だというのですから。orzとなるのも仕方がないでしょう。それも意味のないことだとは言いませんが、競馬自…

理事長年頭インタビューより

今週の競馬ブック、正月号恒例の長岡さんによるJRA理事長インタビュー。読んでて、どんどんorzになってきました。ああ、この人は本当に競馬が好きじゃないんだな、と。「汚点」の件といい、カレンダーの件といい、ちょっと酷い。

素直さとweb2.0

何が大事って、人の言うことをニュートラルに受け止められる能力は大事だと思う。何もそのまま全部受け入れろというわけじゃなく、自分なりに解釈できるということ。意見されて、それに瞬間的に反応するのはいいけれど、常に反対向きのベクトルで反応するこ…

第51回有馬記念〜

一番強いのはディープインパクト。ディープインパクトだ。ジャパンカップの競馬は、4角から大外を捲り上げる競馬。普通の感覚から言うとはっきり早仕掛けだ。でも、この馬はいつもそういう騎乗に応えてきた。33.5秒の上がりで最後まで衰えることなく脚を使…

ラジオNIKKEI杯2歳S

フサイチホウオー、勝ちましたが、やっぱりエンジンが掛かるのが遅いですね。11秒台を続ける上がりでは苦しい。それでも差しきったのだから強いけど、そこがこの馬の弱点ですね。他に一瞬で切れる馬はいますから、そういう馬が末脚を鍛えてきて脚を長く使え…

ラジオNIKKEI杯2歳S

この、ラジオNIKKEIっていうのなんとかなりませんかね。いちいちアルファベットに切り替えるのがめんどくさいし、ラジオたんぱじゃなかったとしても、ラジオ日経でいいじゃんね。いまだにこの表記がしっくり来ない。札幌チャンピオンのナムラマース、東京チ…

速い引退

マイネルロブソン ……父チーフベアハート/母ファビュラスクライム 美浦・奥平雅士厩舎…… 16日(土)、中山で出走し、16着でした。ゲートは五分に出ますが、なかなか加速がつかず、どんどん馬群から離されていきます。鞍上が必死に気合いをつけますが、馬…

3連単はバーゲンセールだ

ギャンブルとは、相手と自分の認識の差を現金に変換するプロセスですから、自分が強いほど、相手が弱いほど得られるものは大きくなります。 って昔書きました。3連単馬券というのは、相手と自分の認識の差を最大に表現出来る馬券であるので、正しい認識を持…

活字競馬に挑んだ二人の男

結構前に出ていた本で、ずっと読もう読もうと思いながら買っていなかった。日曜日に中山競馬場のターフィーコーナーで見かけて、2,3ページ立ち読みして即買い。一気に読んでしまいました。白井新平氏と三男透氏を中心にした日本競馬史の本です。こないだ…

これはおすすめ→keiba 01

"keiba 01"という雑誌が出ていたので、何かと思ったら「UhaUha馬券ブレイク12月増刊」。と言う時点でどうなのかと思ったけれど、どうしてどうして、馬券色のあるコテコテ雑誌ではまったくなく、すばらしい雑誌でした。有馬記念特集ということで、過去の有馬…

Barbaro Gaining Strength on Right Hind Leg

"The left hind foot is progressing slowly although his comfort on that foot remains acceptable," said Dr. Richardson. "Most importantly, Barbaro's overall condition is continuing to improve and he weighs more now than at any time during hi…

韓国で競馬中止に腹を立てた観客が放火

韓国馬事会が観客を競馬場へ入場させながらすべてのレースを取りやめたことで、これに腹を立てた一部の観客が周囲に火を放ち窓ガラスを割るなど、強く反発した。 いつか、松坂競輪でレース中止に抗議した観客に主催者が金を配ったことでおとがめを受けた件が…

12/17中山9R1000万下

◎ユキノマーメイドに1番人気エアマグダラがつくレース。全く生きた心地がしないったらない。それでも逃げるユキノマーメイドにマイネシャーナが追い上げてきたときには100万円を夢見ましたがね。勝ったアクロスザヘイブンは一番中山向きのバランスの良さ…

阪神カップ

フサイチリシャール・・・3歳限定戦でその程度のパフォーマンスかよ、と思って買い目には入れる手がないと考えてました。でもよく考えれば神戸新聞杯はドリームパスポート、メイショウサムソン、ソングオブウインドの4着だもんね。その後のダート2戦は無…

フェアリーS

そうなんだよなあ。このレース、スプリントといっても2歳牝馬のレース。1200mの重賞を求めてスピード馬が集まってペースが速くなることもあり、スタミナを要する形になるんですね。結構若い牝馬には厳しいレースです。逃げ切りは97年レディステラとテレビ東…

ユキノマーメイドの単から!

中山9R1000万下牝馬限定 ユキノマーメイドの単で勝負。前回は府中の長い直線でトップギヤのスピードが足りずに敗れたが、中山の先行粘り込み競走ならこの馬で良い。2走前の福島戦は残り5F標過ぎからのペースアップで長く脚を使わされ、ゴール前止まったもの…

12/17の重賞

中山11RフェアリーS ◎クーヴェルチュール ○ニシノマオ ▲カノヤザクラいや、大変申し訳ない。手も足も出ません。中山の芝は3週目になっても先行馬が強いし、平坦コースの成績だからと変に嫌うのもつらい。上がりに味がありそうな馬もそうは見あたらないし、…

結果

マイネルロブソン ……父チーフベアハート/母ファビュラスクライム 美浦・奥平雅士厩舎…… 16日(土)、中山2Rのダート1200mに出走します。中間も坂路で好タイムをマークしているように夏当時とは動きが違います。ただ奥平調教師は「調教で跨った助手…

ダートかあ・・・

マイネルクラッチ ……父スクワートルスクワート/母ディアウインク 栗東・安藤正敏厩舎…… 9日(土)、中京で出走し、8着でした。いち早く馬場に出て待避所に向かいます。単走だったため、今回の返し馬では掛からずに行けました。レースは、5着だった前走と…

スカーレットベル押し切りで波乱

阪神11RアクアルミナスS スカーレットベルで穴を狙う。前走はハイペースを自分から前を追いかけて先頭に立つ競馬。ラストは歩いてしまったが、この敗戦は考慮外。休み明けのあの内容で人気が落ちてくるなら叩いた今回はねらい目。ハンデも手頃でここは勝ち負…

4戦目

正直相手関係は楽ですね。ロンドンブリッジの仔のダイワディライトなんかが人気なんだと思うけど、それくらいなら成長分で・・・・間違えてなんとかなったりしないかな?先々楽しめるレベルのレースになると楽しいです。

36戦目、ディセンバーS出走

明日は11頭立てと手頃な頭数で適当な感じだし、相手もそんなに強くないですね。久しぶりに、圏内と思える相手関係のような・・・。ブラックタイドちょっとくらい叫べる程度の競馬になると嬉しいなあ。

ディセンバーS出走!

加島さんの愛馬マイネルモルゲン号が中山メイン・ディセンバーSに出走するので 会社からそのまま中山に直行です。あしからず。 当然ですが、土曜日は私も中山行きます。 マイネルロブソンが2Rに出るので、寒い中山に1Rから出勤です^^;厳しいと思うけど。厳…