2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

アビルテは先週の競馬を回避、今週改めてダート1000mに出走する予定とのこと。今週の近況コメントはあまり良くなくて、ボロが緩いだとか、あばらが浮くだとか、皮膚病に鉄橋鉄をはくだとか・・・。うーん・・・・前途多難。ハーティーはとりあえず問題なし。…

東京優駿 - これで良かったと思えるダービー

アドマイヤメインの逃げは1000m通過62.5秒、道中は12秒台後半を続けてマークする緩い流れ。最後5Fのラップは12.5-12.0-11.5-11.8-12.0と3角過ぎからペースが上がり、最後まで脚が上がらなかった馬が上位へ来たという競馬でした。メイショウサムソンは地味で…

第73回東京優駿 - 鍵を握るのは雨とコース取り

今回のダービーは予想が本当に難しい。この雨は朝方まで強く降り続ける予報。1Rの頃には止んでも重スタートだろう。http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/horse/13/32005.htmlそうなるとやはり芝コース内側下の排水溝効果はさらに強くなる可能性…

競馬進化論 - 本当の変化は今まさに起こっている?

明日はいよいよ日本ダービー。皆さんもダービーの検討に余念がないことと思います。果たしてフサイチジャンクはダービーを勝ってしまうのか?皐月賞馬メイショウサムソンは石橋をダービージョッキーにできるのか?はたまた柴田に替わったアドマイヤメインは…

ダービーの資金稼ぎは最終レースで

中京を一生懸命考えていたのですが、どうにも難しすぎるので東京最終レース。アサクササイレンが人気を集めているけど、この馬は上がりが掛かる中山が得意。38秒台後半でも勝てる条件で浮上する馬でしょう。逆にウインジェネシスはスピードを活かす馬。間…

IBMが競馬予想ソフトを開発!?

一瞬そう思ったよ。Apache Derbyを使用した開発 -- 3連単を当てる(説明しときます。ApacheがDerbyというデータベースエンジンを開発していて、その技術情報をIBMが公開しているページです。多分、英語の原題が"Derby"に引っ掛けて"getting trifecta"(動詞自…

ラフィアン募集馬2006確定

今年も新規募集の時期がやって参りました。ラフィアンの会員募集馬一覧確定です。カタログで写真を見ないと個人的には何とも言えませんが、気になるのはコレ。 55 父マイネミモーゼの05 アグネスタキオン ブライアンズタイム 牝 鹿 3/29 20万円 美浦 堀井雅広…

大手SIerの存在価値

大手SIerが他の小さくてラディカルな会社と比べて純粋な技術力で勝負するのは無理。だって技術者を作ろうとはしていないし、社員の技術に対するモチベーションが全然違う。技術は目的ではなくて手段だけれど、その手段となる技術を少なくともSIに関しては子…

各馬近況棚卸し

マイネルモルゲン 馬房のモルゲンとビッグレッドファームで会ってきました。2歳の時にもあっているのですが、そのころに比べるとずいぶんのんびりしたなあという印象がありました。来月くらいには入厩して、大目標の^^;京成杯オータムハンデに向けて調整で…

オークス&プリークネスステークス-競走中の事故

バルバロはプリークネスSで1角手前故障発生、コイウタもオークスで競走中止。こういう競馬はきついなあ。プリークネスSのYouTube動画も見たけど、馬が止まった瞬間のオーナーの表情なんて、まともに見られません。関係者の心中察するにあまりある。マイネ…

帰還

お休みをもらって、結婚式参列のため北海道へ行っておりましたが、本日帰りました。火曜日から仕事に復帰。あまり時間がなかったのであまり遊んではいませんが、1時間だけビッグレッドファーム・真歌トレーニングパークに寄ってきました。出資馬ではマイネ…

片付け・不用品・部屋片付けの心得とポイント/

自分は片づけると言うことが苦手なので、よく言われます。「ほんとに自分の生活に必要なことに興味のない人だよね」過去ウン年の競馬ブックを押し入れに保存しておくというその考え方から信じられないよ、と。怒られるのも無理はない。普通の人に理解できる…

来週末の予定

5/19-5/22まで、結婚式出席のため北海道へ行っています。なので、マイネルハーティー(テレビ愛知OP登録)、マイネルオクテット(湯沢特別登録)等の競馬は見られないです。

ヴィクトリアマイル-北村と藤沢とダンスインザムード

今日はやっぱり府中芝コースはインが伸びていました。9Rの八ヶ岳特別ではハイペースに乗ってマヤノグレイシーが外差しを決めていましたが、8Rではメイショウバルがインで粘るところをさらにラチ沿いからウエスタンクィーンが直線一気。北村騎手は内枠で…

コスモバルク優勝! Singapore Airlines International Cup 2006

シンガポール国際航空Cに出走したコスモバルクが、見事に優勝しました。レース映像を見ましたが、1枠から外の馬を行かせて内の2番手。向正面で外へ出して自分から動き、直線パワフルな脚で抜け出しました。↓YouTubeにアップされてるレース映像 http://www…

ヴィクトリアマイル-ラインクラフト買う人って度胸あるよね

それでもラインクラフトの危険性は指摘したい。1番人気の馬を買うことはかなり大胆なことだと思う。馬券を買うと言うことはお金をリスクにさらしているわけで、その見返りが少ないにもかかわらずその馬券を買うというのはかなり大胆だ。今回、ラインクラフ…

大事なのは

これが問題だ、あれが決まってないというのはOK。見えてないものをみんなに指摘するのはとってもいいですよね。大事なのは、それを具体的なアクションに落として、それぞれいつやるべきなのかを明確にしておくことだと思っています。全員がそれを認識して…

勝利の女神が直接馬券を販売する件について

5月14日(日)のヴィクトリアマイル当日、夏川純さんがJRA東京競馬場に来場し、ヴィクトリアマイルのプレゼンターを始めとして、各種イベントに登場いたします。お昼休みのレース展望に加え、勝利の女神(=ヴィクトリア)となって、夏川純さん自ら勝…

2歳馬近況

マイネルロブソン ……父チーフベアハート/母ファビュラスクライム 美浦・奥平雅士厩舎…… 真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。この中間は、まだあまり調教で動いていないコスモの2頭(ベルシャルマンテの0…

GWに読んだ本2冊

五日連続で馬券を購入するというまさに概ね「ゴールデン」ウィークだったですが、そんなことだけしていたのかというとそうではない。本も読んでいましたよ、と。プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」作者: 岡島幸男出版社/メーカー: ソフトバン…

今週の結果

土曜のマイネルアビルテは11着。テンには勢いよく2番手を進んだのですが、坂下からバッタリ止まってしまいました。詳しいことは関係者に利かないと分かりませんが、ノドが鳴ったりしていたことはあったので、直線で酸欠になってしまったのかなと思います。…

都大路ステークス出走!

マイネルハーティーが京都のメインレース、都大路ステークスに出走します。鞍上は前走に続いて幸騎手。ミスティックエイジが一番人気になるメンバーなら、何とかなってはくれないか?という気はしますが、何よりここできっかけをつかんでほしいです。マイネ…

第11回NHKマイルカップ

川崎市内は雨が降っているが、東京競馬場はそれほど強い雨にはならないという予報。良馬場でのスピード勝負との前提で予想。http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/horse/13/32005.htmlマイネルスケルツィは強い馬だ。ニュージーランドトロフィーは…

かしわ記念 - 競馬はやっぱり力と力のぶつかり合いでこそ

やはり昼過ぎに家を出て、一路船橋競馬場へ。昨年はかなり暑い日だったと記憶しているのだけど、今年はちょうどいい陽気でまさに競馬日和。予想屋のだみ声もいつにもましていい感じでした。予想屋の講釈も、やはり内田騎手の動向がポイントになっていました…

サイクリング-自宅〜川崎駅〜川崎競馬場

昼過ぎにシャワーを浴びて、川崎駅までお買い物。普段運動不足だし、十分近いので電車に乗らず自転車で行くことにした。自転車で風を切るのが気持ちいい、いい季節です。行ってみると、線路を渡るのに苦労したもののおおむね15分弱で川崎駅に到着。このく…

WinXP起動はやっ

IT

i-RAMという製品を使うと、WindowsXPの起動がこんなに速くなるそうですhttp://www.youtube.com/watch?v=1PiYgBhAkAM参考:GIGABITE i-RAM http://www.gigabyte.co.jp/nippon/i-ram/iram-m.htmlどうよ。これ。この製品のことは聞いてはいたが、こういう風に画…

2戦目予定

マイネルアビルテ ……父フジキセキ/母アカンテ 美浦・畠山重則厩舎…… 美浦で調整中。AコースとDコース(いずれもダート)を中心に乗り込まれています。デビュー戦を使って気合いの乗りが一変。あれほどぼんやりしていたのに、いまでは引っ掛かるほどの勢い…

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理 〜 馬券とリスク管理

かなり前に読んだ本ですが、「熊とワルツを」この本はソフトウェア開発プロジェクトにおけるリスク管理について書かれた本。タイトルの「熊」とはリスクのことを意味しており、リスクとはうまくつきあいましょうね、というのがそのココロ。細かい手法は覚え…

天皇賞・春〜上がり4F44.8の衝撃

現地で競馬を見てきたのですが、まあディープインパクトの強いこと。2コーナーからはかなり緩んだのですが、3角をすぎると引っ張りきりで一気にディープインパクトが先頭へ。そこからはまさにオンステージ。4角では完全にまくりきり、レースの上がり4Fが4…