2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週末の予定

11/2:退社→川崎競馬場(JBCマイル・ロジータ記念) 11/3:朝から→川崎競馬場(JBCクラシック・ローレル賞) 11/4:朝から→掃除/片付けなどなど&裏でこそこそ投票 11/5:朝から→雑事をこなす&裏でこそこそ投票 4日連続の競馬か・・・

な、なんだってー

マイネルクラッチの金曜日の近況。 マイネルクラッチ ……父スクワートルスクワート/母ディアウインク 栗東・安藤正敏厩舎…… 栗東で調整中。ダートコースとウッドコースを中心に乗り込まれています。ソエはほぼ治まってきました。今週はハロン16、7秒のキ…

10/29予想

第134回天皇賞(秋) まず東京で必要なのは、坂上最後まで伸びる末脚。いかに鋭い脚を持っていても、それがゴールまで続かなければ差し返されるし、しぶとい脚を持っていても鋭い脚を持っている馬にも強襲される。混戦なように見えて、そういう能力を持ってい…

武蔵野S、11着

マイネルモルゲンは好位を進んだのですが、坂上でバッタリと足が止まってしまい11着という結果でした。あそこで止まるんだなあ。前半少し掛かり気味だったことなどあるかもしれないけど、100%の状態でもないのでしょう。ダートを使っているのも脚下の問題が…

日本の競馬文化

いまさらですが・・・以下、netkeibaにある、凱旋門賞についての合田氏のコラム しかも彼らが買おうとしているのは、場内の電光オッズ板が稼働した時点では1.1倍しかつかない(最終オッスは1.5倍)単勝馬券なのである。更に、これを求めた日本人ファンの半ばは…

34戦目、武蔵野S出走確定

マイネルモルゲンが土曜日の東京11R、武蔵野Sへ出走します。昨年6着に踏ん張っていますが、今年もメンバーは結構辛いです。ダートのオープンって意外と層が厚いものなんですよね。交流重賞とか見てると中央の馬が少ないから誤解するけど、こうやって府中の…

セミナー

今日は技術系の勉強会というか、セミナーへ行ってきました。非常に勉強になったし、面白かったです。こういうの、競馬でもできないかなと思ったけど、競馬でセミナーとか言うと途端に怪しげな雰囲気が漂うからなあ。痛い人いっぱい来そうだし。本当にみんな…

菊花賞

アドマイヤメインが気っ風良く行きましたねえ。武豊騎手は、やはり先に行ってこその馬だという判断だったんでしょうね。変に読み過ぎましたかね。馬券はペースと展開をまるで読み違えているので、当たりようもなく・・・。トーホウアランだってアペリティフ…

第85回菊花賞

毎度そうだが、この距離になると展開が大きな鍵を握る。そのポイントはやはりメイショウサムソンだろう。ダービーの結果を考えると、先行するアドマイヤをメイショウが目標にすれば、石橋は競馬がしやすい。今回も愚直に好位から前をつぶしに行く競馬をする…

ラフィアンオータムパーティー

ラフィアンのオータムパーティーに行ってきました。色々な余興もあって楽しかったですよ。簡単に感想。 社長挨拶が圧倒的に短く! 昨年の繁幸前社長の挨拶はものすごくながーいものだったのですが、今年の紘和社長の挨拶は簡単にいくつかのポイントで挨拶と…

ディープインパクトの禁止薬物検出について

薬物を処方した医師からの指示内容や、投与した経緯が分からないのでまだなんとも言いようがありませんね。ただ、次の3つはいえると思います。 今回の事件によってディープインパクトの競走馬としての凄さに影響はない。どんな事があろうともディープインパ…

秋華賞&府中牝馬S

第11回秋華賞 最近は堅く収まることも多くなったが、秋華賞が始まってから5年で4回の馬連万馬券で荒れるレースというイメージが強かったこのレース。その原因は京都内回り2000mというトリッキーなコース。小回りを意識してペースが速くなってしまったり、…

京都大賞典のはずしかた

○スイープトウショウが抜け出し、◎ファストタテヤマがそこに迫る!3番手を走っているのは・・・トウショウナイトは持ってねぇぇぇぇぇまさか、◎○で47倍とは思いませんで、馬連は買っておらず、持っていたのは◎○2頭を1着に据えた3連単だけ。で、トウシ…

初勝利!!!

先行好位から直線で逃げ馬を競り落とすという正攻法の競馬で初勝利です。時計はそんなに速くないような気はしますが、まあこれからいくらでも詰められるでしょう。2歳のうちに上のクラスを試せるのはとてもうれしいです。今年、出資馬での初勝利でもありま…

2戦目

今最大の期待馬、マイネルクラッチが日曜日の京都芝1200mで出走です。前走でふくれたりと子供っぽい競馬(デビュー戦なので当たり前ですが)だったので、今回は普通の競馬ができればうれしいです。勝ち負け云々は焦っていないので。・・・とはいいつつ、結構…

毎日王冠、京都大賞典

東京11R毎日王冠 順番をつければ◎アサクサデンエン。府中6勝、前走の2着、昨年の安田記念と天皇賞を考えても、府中1800mのこの舞台を速い上がりで差しきるならまずこの馬を挙げないといけない。ただ休養明けに1番人気濃厚。それでも買い切れるほどかとい…

凱旋門賞、現地観戦回顧

細かい競馬場のレポートはおいておくとして、現地で競馬を見ての感想だけ先に。パドックは見ずに、スタンドに座って見ていました。スタンドとスタンドの間から先頭でディープインパクトが姿を現し、出走馬が一列にゴール前を行進する姿を見て、涙が出ました…

帰国

帰ってきました。若干時差ぼけ気味ですが、元気です。とりあえず一言。競 馬 場 に 日 本 人 多 す ぎ