2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コーチング的コーチ屋

コーチ屋的コーチングとはエラく違う

MacBook touch

IT

タブレットMacBookです。ワイヤレスiTunesのニュースを公式発表の一週間前にリークしたMacDailyNewsからの情報です。MacBook touch的な製品が10月にリリースされるかも、とのこと。ただ、情報源も詳細もまだ明らかになっていません。あくまで噂です。 はい、…

統計の揺らぎと精神の揺らぎ

統計やデータを使って、ある意味での確信をもって決断する。 無意味と思えるデータを信じたものが浮かび上がる。 自分の確信をもった決断が裏目に出る。 それが間違いを必ずしも意味していないとしても、 自分の確信が信じられなくなる。統計の揺らぎに精神…

朝の通勤時に聞く音楽

この間iPod nanoを買った。それで、最近は朝の通勤電車でグレード・エクウス・マーチを聞いている。昂るなあ。昨日は、コスモバルクのダービー前を扱ったZONEを見ながら通勤。東海道線で泣きそうになった。 あのあと、岡田社長が妙に落ち着いたような印象が…

大人向けブラックリスト

小中高の年齢階層別に"有害ではない"サイトを認定。今秋までに審査基準を策定し、2009年度から認定申請の受付を開始することを明らかにした。 下品で子供もいない一般20代男性としては、有害認定かつ、違法でないとか詐欺でないとか、真面目な商売してますと…

競馬の必要コストは弱みか

競艇や競輪では、チルト(プロペラの角度らしい)や自転車のギヤ比が従来の常識から外れた選手が一部で注目を浴びているらしい。レース自体にもおもしろみを与えている・・・という話を読んだ。競馬でもブリンカーだの蹄鉄だのっていうのはあるけど、それを競…

日本語の作文技術

日本語の作文技術 (朝日文庫)作者: 本多勝一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 1982/01/14メディア: 文庫購入: 87人 クリック: 580回この商品を含むブログ (491件) を見る相当積ん読がたまってきてしまったので文庫本から消化。日本語の文章に関する古典…

設計

まず今やることから考えるのは設計って言わない。目的を実現するために必要なことが何で、先々なにができているべきで、その中で今自分がするべきことは何か。誰もが設計しなきゃいけないとは思わないけど、設計したい。

バイタル惨敗

14着。上がりが34.1秒。うちのは足遅いんで、それは無理です。ダート!

今の競馬がつまらないという人

昔の競馬はおもしろかったなあ。今の競馬は××でつまらないよ。とか言う人。3連単は大味でつまらんとかスターホースがいないとか競馬が単調だとかスローペースだとか馬や騎手に個性がないとか社台ばっかだとか関西馬ばっかりだとかいちいちうるさいね。昔の競…

iPhone3Gのダメなところ

【iPhone 3G のダメダメなところまとめ】ネット上で語られている「iPhone 3G」のダメダメなところの情報を集めて、 以下にQ&A形式でまとめてみました。 ほらほらほら。きたね。appleっていう企業、というかジョブズがどういう製品設計を是としているかっ…

クリフジのダービー

火はついてないが、戦前のダービー。場内のファンの雰囲気が分かる訳じゃないけど、盛り上がりはわかる。 単勝53円。

足利競馬最終レース

今日はノスタルジーモード当時現場にいたけど、あの「ありがとーーーー」はにわか足利競馬ファンの俺も泣いた。

昭和34年の競輪場

競輪はどこへ行く (昭和34年 朝日ニュースNo.749) via id:k-zakkoすごいなあ。当時の公営ギャンブルがどう世間に扱われていたかや、競輪場の雰囲気(火もついてる!)など、貴重な映像のような気がします。競馬場のこういうのないのかね。。。。。と思って…

iPhone

IT

ドコモから発売されたら真剣に検討しよう。それまでにいろいろ叩かれる点も出てくるだろうし。競馬場や場外での生活に大きな変化は出ないかなあ。といろいろ妄想している。

屈腱炎の新治療法

これに対し同研究所の治療法は、馬の胸骨から採取した幹細胞を万能細胞として培養して患部に移植し、壊死した腱繊維を再生させる。二〇〇二年に米英で研究が始まり、同研究所は〇四年に着手。これまで十三頭に新治療法を施してきた。 フラムドパシオンに施さ…

orz

クラッチは8番手の内から伸びず9着。外から人気のない馬が何頭も飛んできていたから、内を回ったのが良くなかったのかなあ、とか思ったけど、何にしろ間違いないのは僕がすごく力が抜けたこと。ちくしょう。

つづけクラッチ

マイネルクラッチが阪神11R小豆島特別に出走。前回にくらべたら一気に相手が楽になっていると思うので、ここは馬券に絡めるんじゃないかと期待。

マイネトゥインクル

中団から動いて4角では先団の外。直線突き放して3馬身差圧勝。某出資者の人に次の1000万で勝てれば、秋は大きいところでは?と電話で話したら、いやいや、そんな大きな期待はしないといっていた。でも、それを当て込んで週明け馬を買ってしまうくらいの気持…

リニューアル後のラフィアンの近況をメールで送信するrubyスクリプト

condition.rb require 'rubygems' require 'mechanize' require 'action_mailer' $KCODE = 'utf8' module Ruffian module Condition class HorseCondition attr_accessor :club attr_accessor :title attr_accessor :date attr_accessor :text attr_accessor…

1Password

入れてみた。正直パスワード管理は杜撰なので、まるごとおまかせしたかった。 今のところまだ気持ちよさを実感していないが、これから便利に使えそうな予感はする。

絵文字使用

昔、NiftyServeをやっているときに、自分の書き込みのほとんどに(笑)が使われているのが強烈に恥ずかしく思えた瞬間があって、それ以来(笑)とか(謎)とかをほとんど使わなくなった。顔文字もあまり使わなくなった。けど、今若干の揺り戻し中。

jr

窓側通路と通路側どちらがよい?に通路側と答えたら満席と言われ、窓側と答えたらまた満席と言われ、出てきたのは真ん中の席。発券機にからかわれた

本当に成果主義?

成果主義、この扱いは難しい。突き詰めていくと苦しくなる。どう仕様もない焦りを覚え、そこから抜け出せなくなってしまう。 世の中、これに市場原理の競争が加わり、結果を出せなければ評価されないという二重苦に陥り、あちこちから悲鳴が聞こえている。か…

抽選結果

落選でした。というわけで、検討やり直し。

モナさん

きちゃった

抽選中

19 ブランドノーブルの07 260 12 というわけで、ブランドノーブル07に入れました。 12000マイネルなんて遠く届かないので、260-70-3=187口で残りを抽選。およそ7倍ですか。こりゃ厳しいですが、ほしいなあ。あのびよんびよんしたトモはすごく魅力的。

速達で投函

投函したよ。抽選に賭けた。一番良いと思った馬を書けば良いと思ってるよあの紙には。6000万以外で。

ヒトラーが宝塚記念の結果にご立腹

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3843615「全部負けたらどうしよう」が秀逸。

挫跖

マイネレーヌは、2日(水)、調教後に跛行が見られたため、翌日、獣医の診断を受けました。挫跖が原因と思われます。7月中旬の入厩を予定していましたが、経過観察後にあらためて入厩時期を検討することになりました。 まあ、まあ、単なる挫跖で済むならよ…