2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第41回スプリンターズS〜アグネスラズベリ差しきれる

分かれそうなのはセントウルステークスの内容評価だろう。サンアディユが1.07.1という相当な好時計で制した内容というのは、その速い馬場状態とつよい関連があるもの。同馬は元々逃げ馬だったが、クラスが上がってテンが速くなったときには度々大崩していた…

9/29の中央競馬2歳戦+α

阪神3Rかな。 札幌1R2歳未勝利ダ1000m ◎ジョーアニマート。芝1200で1:11秒台で2度駆けてるんだからスピードは一枚上だと思う。あとは先行力で。1000mなら保たせられる。 札幌2R2歳未勝利芝1200m エリモラフィーネはいやだなあ。超スローペースを番…

マイネルモルゲン引退、中山競馬場で乗馬に

2004年(平成16年)朝日杯フューチュリティステークス(GI)に優勝したマイネルレコルト号(牡5歳 美浦・堀井 雅広きゅう舎)、2005年(平成17年)京成杯オータムハンデキャップ(GIII)に優勝したマイネルモルゲン号(牡7歳 美浦・堀井…

フレグモーネ→京都2週目の桂川Sに目標変更

マイネルクラッチ ……父スクワートルスクワート/母ディアウインク 栗東・吉田直弘厩舎…… 栗東で休養中。20日(木)に右前の球節が腫れて、フレグモーネを発症しているのが分かりました。熱は1日で平熱に戻ったものの、痛みと腫れが残っていたため昨日まで…

イマドコサーチ

このサービスは、「待ち合わせ場所にこない相手の居場所を知りたい」時などに、相手の電話番号を入力するだけで、地図と住所で位置(FOMA端末の位置)が確認できるというもの。ただし、探される側の許可が毎回必要になる。 一回10円で調査できるのなら、一回…

マイネルモルゲン骨折、引退へ

神山さんから連絡頂いて知りました。 ソースはラフィアン公式サイト会員専用ページ。十中八九引退だと思うので、もう書いてしまうけど、あの馬は自分にとって本当に大きい馬でした。人生は間違いなく変わったと思うし、あの馬が走るから、と言う理由でつらい…

穴馬インスピレーションを量産する方法

http://lifehacking.jp/2007/07/the-creativity-habit/やっぱり、千本ノックなんですよね。いいインスピレーションを得るにはどうするか、ではなく、とにかくアウトプットをたくさん出す。出す。出す。高校生の頃、パソコンで数百レースからの印刷した過去の…

ものを考える拠り所を学ぶ

昨日は物置を強制的に大掃除。ファンファーレが鳴るたびにテレビの前に移動して怒られては、物置に積み上がった本の整理をいそいそと。競馬本もホントにいっぱい家にあるんですよねえ。最近は競馬予想の本なんて全く買わなくなりましたが、昔は色々買いまし…

エルムS

札幌12Rエルムステークス 反論したいのはロングプライドの扱い。今回もまた簡単に差しが決まる事はないと見て軽視。マコトスパルビエロが前回飛ばしていって結果が出てるので、今回も同じ競馬をしてくる可能性が高いと見ると、ペースが速くなって36秒台の上…

飲み会@八重洲

話題は以下 一口は楽しいよね Vラインについて その他割愛 実は家を出る前からビールを飲んでいて大分飲み過ぎた。二日酔い。

9/16の中央競馬

若干リハビリ的に、2歳戦と重賞をメインに予想します。 中山1R未勝利 なんだこりゃという弱いメンバー。短距離からの組も多く不確定要素が多すぎて手が出せないが、上がりかかるコースになってモンテキングの巻き返しで良いのでは。前回は新潟1600のスロー…

今週のFrontrunner関係馬の出走

土曜中山4Rマイネルブーバリス(かばちゃん) 後方から7着に流れ込み。あんまり時計も詰まってこないっすねえ・・・もういっぺんだけ福島の平地を使ってみるってのはどうですかね? 日曜阪神9Rマイネブリッツ(神山さん) 外回り1800m。1200m使った馬とかが…

秋風S出走

マイネルクラッチ ……父スクワートルスクワート/母ディアウインク 栗東・吉田直弘厩舎…… 栗東で調整中。厩舎から出て帰ってくるまで、ほぼ2時間びっしりと動かすのが現在のメニュー。坂路も毎日1本だけですが、ビッグレッド同様に15?15を基本としてい…

自分も

まだまだ青いなあ、とおもたよ。

今週の競馬

ずーっとグリーンチャンネルはつけていたけど、馬券はほとんど買ってない。サンアディユ、結構離して勝ったけど、あれはテンにそんなに無理しなければあのくらい行けたはずの馬なんだよね。スプリンターズステークスは1F目からもっときつくなると思うので…

DataLabのデータをPostgresqlに突っ込んでみよう2

結局出力するのをCSVファイルではなくinsert文の山にすることでinitialie時のデータ投入だけでなく更新時にも使えるものにしてみた。copyに比べて性能はアレかもしんないけど、その辺PostgresqlはOracle程いろんな機構がない分速いみたいなので。キー重複の…

βloglines

普段、インターネットの巡回にはBloglinesを使っているのだけど、これのベータ版サイトが出てこれがいい感じ。LivedoorReader見たいな操作感なんだけど、フィード一覧を表示してスクロールするとどんどん既読になっていくというのがいい。300エントリとか溜…

DataLabのデータをPostgresqlに突っ込んでみよう

手元にあるLinuxにPostgresqlをインストール&データベース作成 データ仕様書に従ってテーブル作成 rubyスクリプトでWIN32OLEを使ってDataLabのDLLを叩き、データをダウンロード スクリプトでデータをCSVに変換 psqlの\copyコマンドでロード ・・・まで行…

ザ・ゴール

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/05/18メディア: ペーパーバック購入: 32人 クリック: 373回この商品を含むブログ (391件) を見るザ・ゴール 2 ― 思考プロセス作…

ruby meets Keiba

rubyスクリプトでJRA-VANデータをダウンロードしてDBにぶち込もうとしてみる。とりあえず拾ったスクリプトをちょっとだけ改造してJRAVANのデータダウンロード→標準出力に投げるのはOK。これをSQLに直してPostgresqlにぶん投げればいいのかな。とりあ…

あああ

自分、凄い失礼ですね。すみません。

台風

定時退社命令に従って帰宅。週末にかぶっていたらまず中山は中止・順延でしたね。でも、今週はマイネルクラッチが使わないと言うことでだいぶテンションダウン。マイネルブーバリスもやっぱり使わなかったし。外は暴風雨。明日の朝はなんとかなっているとい…

内田博幸JRA受験

5日、地方通算3000勝を達成した内田博幸騎手(37=荒井隆)が、JRA騎手免許試験を受けることを明らかにした。中央競馬で「5年間20勝以上2回」の1次試験免除の条件をクリアしているため、2次試験からの受験となる。 どわわわ!本当ですか。関…

信じる者と書いて儲けると読む

っていうのは今は亡き後楽園の予想屋「まっちゃんの予想」が言っていた言葉なのですが・・・結構好きな言葉です。信じることの力の大きさはものすごくデカイと思っています。それはプラスマイナス問わず。そして、信じるためには自分で気がつかないといけま…

わが青春の一ページ

【特選フリーソフト】DOS時代の定番ファイラーのLinux版 FDclone PC-98で超有名だったファイラー"FD"のLinux版。前にもFDのこと書いた気がするけど、自分が中学生のころはハードディスクもなく、フロッピー10枚以上をとっかえひっかえしながら妙なゲームを動…

MS office2007のファイルは単なるZIP

実体はZIP圧縮されたXMLファイルの集合体なので、解凍してテキストエディタで開くといった方法もできるのですがはっきり言って何が書いてあるか一般人では理解できません。 えー!そうなんだ!試してみたら、ホントだった。 ZIP自体がファイルフォーマットと…

入退厩開始

(1) 開催競馬場(札幌・新潟・小倉)及び函館競馬場においては、入きゅうは行いません。 (2) 美浦および栗東トレーニング・センターにおいて、入きゅうを開始します。 1日可能入きゅう検疫頭数 美浦トレーニング・センター 60頭 栗東トレーニング・…

トヨタ競馬方式

農水省は1日、日本中央競馬会(JRA)の経営委員会委員に、トヨタ自動車取締役相談役の奥田碩氏や生活経済ジャーナリストの高橋伸子氏ら6人を任命した。 現地現物なら、是非競馬場へ来て実際を見て頂きたいです。どんどんものを言って欲しいなあ。

思ったこと

なんというか、プロセスだのなんだのは勉強するにしても、それと同時にものを作る仕組みそのものを強烈にがんばんないとどうしようもないような気がした。そこが一番変えやすいし、変われば全部を変えられそうな気がする。というか、変えないと死ぬ。抱擁せ…