穴馬インスピレーションを量産する方法

http://lifehacking.jp/2007/07/the-creativity-habit/

やっぱり、千本ノックなんですよね。いいインスピレーションを得るにはどうするか、ではなく、とにかくアウトプットをたくさん出す。出す。出す。

高校生の頃、パソコンで数百レースからの印刷した過去の出馬表を積み上げ、授業中に印を付け続けました。そんで、実際にはどんな結果が出ているかを確認し、成績欄と結果の感覚が分かったような気がします。穴馬でも来るものなんだなあ、とか、本命馬はやっぱり強いものだなあ、とか。

大学に受かってから、すぐにグリーンチャンネルを導入し、4月までの間レースリプレイを見続けたことも血肉になっていると思います。メシ食ってるか寝てるか競馬のビデオ見てるか、という一ヶ月間でした。各馬がコーナーでどこを通って、どんな内容のレースをしたかを全部TARGETにぶち込んでました。それと成績を結びつけてみることで、その感覚は磨けたような気がします。

それでその程度か、というのはあるかと思いますが、いやまあ、そこは主題じゃないので、それはおいといて。

馬券のインスピレーションを得るには、予想をし続け、馬券を買い続けること。一口でインスピレーションを得るにはどうするか・・・立ち写真やDVDをたくさん見ることですかね。あとはたくさん馬を買ってみること。そして、競馬を見てその結果と結びつけてみること。予想に比べるとものすごく難しいと思うけど、がんばりましょう。