2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使えるレースと適条件

マイネルハーティー ……父マイネルラヴ/母シビルスイート 栗東・中村均厩舎…… 栗東で調整中。先週末に坂路で4ハロン52.5秒の追い切りを済ませています。けさは、テンからうなるような勢いを見せて50.8秒(本日、2番目に早い好タイム)を叩き出しま…

再度現級

マイネルクラッチ ……父スクワートルスクワート/母ディアウインク 栗東・吉田直弘厩舎…… 栗東で調整中。厩舎周りをたっぷり歩かせつつ、Eコースの脇にある小さな馬場でハッキングを行い、日によってはスイミングプールにも通っています。東京3週目の奥多摩…

JBC

競馬があるから仕事ができる。JBC行ってきました。スプリント→リミットレスから3連複買って玉砕前へ行った馬が残ったですね。フジノウェーブはもうちょっとよく考えるべきだったなあ。帝王賞惨敗は関係ないし、さきたま杯4着だってやれてるしね。単複く…

1000m60秒4

通過タイム14.0-13.6-12.4-10.2-10.2-・・・・・ペースアップ急すぎだよママンこのあと10秒台を刻み続けるのは大変だよお。かといってテンから飛ばせる材料がなかったよ。明日はJBCなのに・・・・

天皇賞

全く淀みのないコスモバルクが作ったラップを好位から進出したメイショウサムソン、外の馬をコスモバルクとエイシンデピュティが払ってウイニングロードがすぽっと空いて快勝でした。馬はとても強い競馬でしたよね。今回はペースも全く緩まずに底力勝負にな…

ポップロック下げ、エイシンデピュティ上げ

東京11R天皇賞(秋) ◎エイシンデピュティ ○ダイワメジャー ▲メイショウサムソン △アドマイヤムーン △コスモバルク △アグネスアーク △ブライトトゥモロー △シャドウゲイト台風で土曜日の東京は雨で不良馬場。日曜日は晴れて回復に向かう。このとき、東京競馬場…

素直・畏敬・感謝

ある人からなにかを学びたいと思えば、その人に対する素直も畏敬も感謝も同時に成立する。ある人からなにも学びたくなければ、そのとき畏敬も感謝も素直さも不要。こんなやつから学ぶものなど何もないわ!と思うか、 この人から何かひとつでも学ぶものがある…

議論のルールブック

議論のルールブック (新潮新書)作者: 岩田宗之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/10メディア: 新書購入: 10人 クリック: 916回この商品を含むブログ (79件) を見るすごいのは「2章そもそも議論とはなにか」。ある人とある人の議論というのは、誰かが勝ち…

半笑いの馬券術

半笑いの馬券術作者: 半笑い出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2007/10/12メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る買いました。ラップタイムをどう分析して、その結果をどう予想に反映するか。スローペースからの…

菊花賞、大ハズレ

テンのペースは例年と比べて速いと言うことはなかったけれど、アサクサの前を行った5頭は止まってしまいました。ここは、もうすんごい折り合って、本当に落ち着いて走ったアサクサキングスのその対応力、精神力。それなんでしょうね。そして自分からホクト…

思いの強さは行動で示せ

というか、行動にならないような思いは大したこと無いんだよなあ。気のあった穴馬を買わずに悔しがるというのは、所詮その程度の思いなんだろうなあ。そう思うと自分が悔しい。そして、その悔しさはいかほどの思いか。

絶対ここを勝ちたいという思いの強さの弱さ

スタートは前を行かせる形で余裕の5番手追走。4角手前からスムーズに上昇していったけど、4角で強引に外に持ち出してロスの分4着。ごく普通に無理せず真ん中をついていれば2着はあっただろうだけに、悔しい競馬でした。高田潤騎手は昨年ドリームパスポ…

ラフィアンオータムパーティ

行ってきました。今年は岡田総帥の登壇もなく、淡々と流れて淡々と終わるパーティーでした。繁幸→紘和の代替わりを印象づけるというか、もうそういうことなんですという意志を勝手に感じました。つまんないっちゃつまんないけどね。

第68回菊花賞〜ダービー馬がいようがいまいが、菊花賞は菊花賞だ

京都11R菊花賞G1 3000mを先行してバテない底力を持った馬 捲り追い込みを繰り出して最後まで伸びる馬 当たり前だけど、それが菊花賞馬の条件。3000mを先行してバテない馬かどうかは、誰も3000mを走っていないわけだから分からない。そこが菊花賞の面白い所…

JBC・中央枠問題

http://www.keiba.go.jp/dirtrace/race_horse071031_2.htmlなんと帝王賞馬・ボンネビルレコード除外濃厚。ふざけんな。地方競馬のチャンピオンシップをやりたいのであればそれでもいいけど、そうじゃないんだから。ダート競馬の祭典に、春のチャンピオンホー…

羽生2冠の大逆転将棋

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1276953すげえなあ。面白い面白い。うめだもちおじゃないけど、将棋を観戦するって楽しいね。やるのは結構大変だけど。#「金玉」への反応は自分も吹いた。

クラッチ口取り予約

しました 勝ったら菊花賞みられないなあ。

管理アレルギー

ちょっと違う意味だけど。管理アレルギーって言うのは、マネージャじゃなくて金額を0.8で割る計算とメールと電話をする役割に対するアレルギーなんだな。自分の場合。

箱本

自分の小さな「箱」から脱出する方法作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 156人 クリック: 3,495回この商品を含むブログ (418件) を見る有名な本なの…

白秋S登録

先週桂川Sを除外されたマイネルクラッチは今週の白秋Sに登録しています。44頭登録ですが、除外の権利を持っている馬は少ないので出走できると思います。相手は強くなるし、そう簡単な競馬ではないと思いますけど、もし勝負になったら・・・。もうすごく…

秋華賞

ダイワスカーレットは本当に巧く競馬したなあ。掛かってたといえばそうだけど、京都2000mの競馬場を完璧に味方につけた競馬。あれはすごい。ウオッカは大外捲りであれじゃあ届かないよね、っていう競馬。距離ロスが大きすぎた。ベッラレイアは考えて乗ったけ…

渋滞学

渋滞学 (新潮選書)作者: 西成活裕出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 100回この商品を含むブログ (147件) を見る売れてる本ですけど、面白い。 競馬ファンの向きには、何故スローペースは発生するのか、とか、馬…

クラブ間比較

ここに、クラブ間の補償・精算などの数字・ルールがまとまっています。一ヶ月くらい前のエントリですが。税務対応の比較 http://d.hatena.ne.jp/kokuo/20070917/p1社台が維持費実費精算、出走手当毎回精算に変更したことも知りませんでした。だからといって…

岡田繁幸の心境の予想

会報の岡田繁幸氏の寄稿に話題沸騰の一口馬主界隈です。「損をさせない」はガチで言ってると思います。彼は本音とタテマエをそんなに楽に使い分けられるほど器用だとは思わないし、もしそうだったなら「ヨーロッパ遠征したいから国内を走って欲しい人は出資…

考えれば迷う。迷いのないダイワスカーレット2冠

京都11R第12回秋華賞 桜花賞1246着、オークス1〜7着、ダービー1着、NHKマイル1着。実績だけ見たら超豪華メンバーの秋華賞というか、3歳春の牝馬の活躍がすごいもんだったなあというのを改めて思いますね。でもねえ、ここはその結果を単純に比較…

子供の頃

東北道で渋滞にはまっているとき、全員同時にアクセルを踏めばいいのにと思ったけどそれは自分だけではなかったらしい

ES細胞とわたし

理論上すべての組織に分化する全能性を保ちつつ まだ、意外と自分はES細胞のような気がするよ。しょうらいなにになりたいの?という問いにはまだ答えても良い気持ちです。要するに、単にまだ何にしても未熟と言うだけの話だけど。もうオレはこれしかできな…

チェンジザルール〜キャッシュマシーン

チェンジ・ザ・ルール!作者: エリヤフ・ゴールドラット,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/10/11メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (86件) を見るクリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進…

二次募集の応募の件

とりあえず一旦見送りました。少し様子を見つつ1月末までに追加出資するかどうか考えます。もう2頭買ってるし、バイタルは骨折だし・・母ソラーラが1番人気ですか。うーむ。5年前の自分ならえいやーっと行っていたかも知れないけど、今の自分には手が出…

mixi

mixiの日記って、なんかコメント書かないと何にも感じてないと思われると思ってしまうように思われる。そういうときがないとは言わないが、ほとんどそうではないと主張しておこう。そんなかっこうわるい主張はもう二度としないけど。