ポップロック下げ、エイシンデピュティ上げ

東京11R天皇賞(秋)

エイシンデピュティ
ダイワメジャー
メイショウサムソン
アドマイヤムーン
コスモバルク
アグネスアーク
ブライトトゥモロー
シャドウゲイト

台風で土曜日の東京は雨で不良馬場。日曜日は晴れて回復に向かう。このとき、東京競馬場の芝コースは内から回復していくのがセオリー。そうなったとき、内枠・先行馬という頭はどうしてもある。アドマイヤムーンをメイショウやダイワより下にとったのはそれだけが理由。そんで、ダイワを上にとったのはメイショウの休み明けだけが理由。

でも、どれも切りきれないですよね。差し馬だってヘヴンリーロマンスよろしく内を捌くかも知れないし、先行馬だって巧く先行できるかどうかわかんないし。ダイワなんか結構外枠ですしね。

人気馬でケチつけるのはポップロック。元々ステイヤー質で瞬発力勝負で分が悪いし、外枠で巧く捌くシーンが想像しにくい。これは切っていこう。

あとは、毎日王冠。チョウサンがかったけれど、あれは逃げたストーミーカフェコンゴウリキシオーが作ったペースによって恵まれた面が大きいという仮説を立てているので、ダイワメジャーの敗戦は問題にしないし、勝ったチョウサンは抜けで2着のアグネスアークは△。

あとは内枠で実績があるけれど人気がないコスモバルク、安定してきて先団の後ろくらいで競馬できるブライトトゥモロー

一つだけちょっと面白いのはエイシンデピュティですよ。毎日王冠は中団より前で競馬して、4角は強引に外をくるっと回してロスがあった。東京コースだって実績があるし、内枠も引いた。ラチ沿いを我慢して最後抜けてくることはあり得ると思います。それにしたって結構強引だから、それ以上に人気がないことが推す根拠だけど。



馬券は、エイシンデピュティの単複買います。あとは◎○▲=◎○▲=◎○▲△の3連複フォーメーション。細かい着順の上げ下げを根拠にできるほどは想像力が及んでないから、分かってないことは馬券に表現しない。