天皇賞

全く淀みのないコスモバルクが作ったラップを好位から進出したメイショウサムソン、外の馬をコスモバルクエイシンデピュティが払ってウイニングロードがすぽっと空いて快勝でした。

馬はとても強い競馬でしたよね。今回はペースも全く緩まずに底力勝負になったし、だからこそメイショウの1枠からの前付けが効いた。インコース有利はやっぱりあったと思うし、府中2000mだからなおさら。位置取りが圧倒的に楽だったもの。

逆にダイワメジャーは凄くつらい競馬。外枠で無理しないがために前が取れず、先団の後ろ。3角過ぎから外を押し上げて結果的にメイショウをサポートするような形にしかならず、もう相当に厳しい内容だったと思う。

ダイワメジャーは次は上げ。間違いなく。マイルCSではまともに買っていいと思う。メイショウは・・難しいなあ。次がスローになればまた府中だと苦しいと思うし。強かったけど、恵まれたことも間違いない。