2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フサイチホウオーに◎を打たなくてすむ方法

東京10R東京優駿 どこからどう考えても、「ダービーを勝つ馬は?」という問いにはフサイチホウオーと答えざるを得ないです。これまでの競馬もしぶとい末脚をつねにしっかりと伸ばしてきた内容で、ダービーの東京2400mで上積みはあってもマイナスはない。前残…

その他の中央競馬

中京1R とにかく一番速いのはグランドソニック。以上。単勝。 東京7R マイネルパシオンもジークエンブレムもストロングアサクサも強いだろうけど、フリーダムホークがクソ穴。ここのところまともに競馬出来てないけど元々このクラスは勝ってる馬。上がり…

第68回優駿牝馬-オークスの唯一の穴パターン〜小さくて大きく走る馬

ダイワエルシエーロ逃げ切りあり、チューニー好位差しあり、ウメノファイバー追い込み有り、エリモエクセル差しきり有り。オークスの穴パターンは、前走とか位置取りとかペースとか展開とかじゃないんですよね。これ、全部440キロ未満の軽量馬です。去年みた…

フューチャリスト宣言 フューチャーをオプティマイズ!

ぼくが小学生や中学生の頃、先生は未来のことをこういっていました。「経済も世の中もこれから決して良くならない」 「これからは厳しい世の中になる。その中でどう生きていくのか考えろ」こういわれるたびに、なんだかイヤな気分になっていたものです。もち…

IWPOG開催!参加者募集

POG

このたび、当サイトにおいてPOG(ペーパー・オーナーズ・ゲーム) 『IWPOG』を開催することになりました。このIWPOGは『参加者の親睦とオフ会の重視』を基本的な方針といたしまして通常、 春夏秋冬、年4回の例会を予定しております。 (もちろ…

武豊がアドマイヤオーラから降ろされたことに対する3つの感想

皐月賞で1番人気の支持をいただいたアドマイヤオーラで、どうやって巻き返そうかと考えていたところでしたが、オーナーサイドから「岩田に代えるから」と連絡があり、あっけなく騎乗馬がいなくなってしまいました。 世の中、こういう風に反応していくんです…

未来と過去とベルト売り

10年前に後楽園の歩道橋でベルトを売ってた人がいま田町でベルト売ってる。未来は変化が楽しみだけど、過去は変わってないことがおもしろい。 - sent from W-ZERO3

棟広良隆-工学的穴馬券入門

工学的穴馬券入門―京都大学競馬研究会名誉会長が教える (競馬王新書)作者: 棟広良隆出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2007/04メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (5件) を見る北野義則が穴馬券のバラエティーだとすれば、この本は…

第2回ヴィクトリアマイル〜カワカミプリンセスは安田記念を勝てる馬か

求めたいのは強烈な切れ味。東京1600mはラスト速い脚を使い、坂を登った後にまだ脚が残っていなければならないというコース。下級条件ではスタミナに勝っていれば後続に脚を使わせて粘り込めることもあるが、G1クラスになればキレを要求される。昨年はディ…

母父サンデー走らないじゃん!2

3000万稼いでいるのが1.4%、それを母父サンデーに限れば3%に伸びるのだから、アーニングインデックスは高いはず。でも、単純に父アグネスタキオンで4.6%、ダンスインザダークで3.4%あるんだから母父サンデーより爆発力がある。そもそもなぜ母父サンデーに注…

母父サンデーそんなにはしらねーじゃん!

http://d.hatena.ne.jp/Hayato/20060618#p2今年度POGの指名馬を恥さらしにもまた上げておく。今年は、母父サンデーをカギの一つにしていたのですが、これがまたあんまり走ってないですねえ。単純に父サンデー直仔と同じサンデーの割合だから、という理由…

なぜ私は働くのか(なぜわたしは競馬を打つのか発展形)

仕事を楽しみでやらないのなら、一体、どんな動機を持って会社へ行くのだろう というところまで行きたい。生活のためにカネはもらうけど。

なぜわたしは競馬を打つのか

自分の生き甲斐はカネではないし、カネによって買える生き甲斐もないからです。馬券を買うくらいだったら働いた方が速いなんて言うのは、もう10年前から思っていたけど、それでも競馬はずっとやってる。競馬は投資の対象だと思ったことなど一度もない。競…

変化は成長とは限らない

マイネルクラッチ ……父スクワートルスクワート/母ディアウインク 栗東・安藤正敏厩舎…… ビッグレッドファーム明和で休養中。気温が上昇して、深夜でもそれほど冷え込むことがなくなりました。そのため先週から、昼夜放牧へ移行しています。心身ともにリフレ…

ところで、来週の「プロフェッショナル 仕事の流儀」は

藤沢和雄調教師の巻、らしいよ。

プロフェッショナル 仕事の流儀「経営者・坂本幸雄」

プロフェッショナル 仕事の流儀「経営者・坂本幸雄」 これテレビみた。すごい人だ。 「顧客第一とみな言うが、それは顧客が自分たちの給料を支払ってくれているから。それを忘れてはいけない」という坂本氏は、「顧客に感動を与えるためには、顧客のニーズに…

鞍上内田博幸渾身の一発

ピンクカメオですか・・・・いくら鞍上がすごかろうと、馬に力がなければ競馬は勝てないわけで、極端に展開が向いたわけではない以上馬が評価以上に強かったということしか考えられないですね。坂上でしっかり走れているのはこの馬だけでしたから。ラスト1F1…

第12回NHKマイルカップ

これだ!という順をつけられないので、「おもしろい順」に印を打ってみよう。#いつもそうじゃんかというのはおいといて◎シベリアンバード ○シャドウストライプ ▲ローレルゲレイロ △ワールドハンター △ハイソサエティー △ダノンムローシベリアンバードは前走…

極端にはずれすぎて一周してまあいいでしょ

東京6R イラネーと書いたアドマイヤスペースが2番手から抜け出し。買った1,2,4,5番人気は3,6,7,9着という大ハズレ。スローの一団で進んで上がり34秒後半〜35秒そこそこという読みなのに、1,2着馬が飛ばしていってレースを作ってしまったか…

5/5の中央競馬

そろそろラフィアンの今季募集が近づいてきて、資金を用意する時期になりました。というわけで、G1をバンバン買って負けてる場合じゃないので、平場でもあたりそうなところを探してコツコツ行きます。 東京6R3歳500万下 ◎マイネシャリマー ○エイワンキ…

なぜ競馬は儲からないのか

いや、いきなり言ってることちがうじゃねえか、ってはなしですが。競馬は基本的に儲からないもんです。株式本では、情報交換することによって個人投資家が機関投資家に対抗しようという話。でも競馬の場合そんな話にはならない。競馬の場合は、その情報交換…

なぜ株式投資はもうからないのか

なぜ株式投資はもうからないのか [ソフトバンク新書]作者: 保田隆明出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (26件) を見る前半は株式市場がいかにアンフェアにできてい…

おもてなし本

接待の一流 おもてなしは技術です (光文社新書)作者: 田崎真也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/01/17メディア: 新書購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (48件) を見るソムリエ・田崎真也氏による、おもてなしとは何か、マナーの本質とは、か…