第12回NHKマイルカップ

これだ!という順をつけられないので、「おもしろい順」に印を打ってみよう。

#いつもそうじゃんかというのはおいといて

◎シベリアンバード
シャドウストライプ
ローレルゲレイロ
△ワールドハンター
ハイソサエティー
△ダノンムロー

シベリアンバードは前走NZTでインで詰まって4角で最後方。直線も坂からはまた詰まってまともに追えない競馬。その前のスプリングステークスも外を回って追い上げる形でロスが大きい。マイネルシーガル当たりとはそれほどの差はないはず。ここで単勝50倍15番人気ならおもしろいと思う。

シャドウストライプは前走極端なほどの大外を回って脚を使い、0.3秒差6着。それでも最後まで伸びていたんだから東京の長い直線も十分こなせるはず。

ローレルゲレイロ阪神外回りコースのアーリントンカップで2着。朝日杯もまともに競馬して2着なのだから当然上位。皐月賞では前へ行けず0.3秒差6着だったが、今回は距離不安もなく前から競馬して力を出し切れると見た。

3連単云々までいくと本当に分からないし、人気も割れていてボックスをくむほどには人気を切る材料もない。単勝を中心にちょっとだけ夢を見てみます。