2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週末東京にいません

週末、妻の親戚の結婚式のため北海道へ行っています。なので、マイネルハーティーがダービー卿CTに出走しても、臨場出来ません。また、今回はビッグレッドファームにも寄れません。もしやと思ってばんえい競馬の日程を調べたら、先週末で開催終わりでした…

丸投げ発注とレゾンデートル

あとね、契約で縛って、全部やってもらってると、あなたの産んでる価値っていったい何?という問いに答えられなくなる。これがたまらなくつらい。

みんなを契約では縛りたくない

という人の下にいたことがあって、自分はそれが正しいことが多いと思ってます。契約をベースにした信頼関係でしか何も解決出来ない。

Don't think, feel!

まず最も重要な前提知識として、以下の 3 つのことを遵守することが必須である。?? 努力しないこと?? 論理的に考えないこと?? 頭を使わないこと 要約すると、"Don't think, feel!"ってこっちゃね。賛成。「論理的に考えなくてもできるようになる」ことがスキ…

高松宮記念

もともと難しいレースではあったけれど、もう全然競馬が見えてないねって言うのをイヤと言うほど味あわされた。別に予想が外れたのはいいんだけど、ちょっと凹んだ。なんなんでしょうね。内に閉じこめられる形になったのが応えたのかなとも思ったけど、9R,10…

第37回高松宮記念G1〜アンバージャックで混戦を断つ

一番人気が6歳で初めて重賞を勝ったエムオーウイナーというあたり、もうなにがなにやらというメンバー。それぞれ実力は見えてしまっているので、馬券の根拠としては適性と人気での印上げ下げになる。アンバージャックを狙い打ち。前走オーシャンステークス…

ゲーデルの哲学

ゲーデルの哲学 (講談社現代新書)作者: 高橋昌一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/08/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (92件) を見る論理学や数学といったシステムの天才であるゲーデルの伝記とでも言うべき本。あれだ…

山野先生と「お仲間」

JRAマイネル:アグネスデジタルxリターンキャスト=白井* アグネスデジタルxシクレノンビオス=稲葉 マイネルバイタルでご一緒だったみたいです。#少なくとも、POGの参考にはしません。

鴨志田穣さん死去

2007年3月20日午前5時、 鴨志田穣は永眠しました。 腎臓がんでした。 こういうとき、何を書いて良いのか分からない。

競馬は理学でなく工学

で、どうしても自分はここへ落ちる^^;競馬が自分の思った通りの結果になることなんてそんなにない。それは競馬のレースは概念じゃないから。競馬ははっきり何が起こるか分からない、畏れの対象です。

ソフトウェアは理学でなく工学

ソフトウェアは概念じゃなくて工学の対象なので、思った通りに作れないし、動かない。人が作ったものだしね。ソフトウェアは思った通りに動くんだというのは、開発者ならそう思うことなんだけど、ソフトウェアは畏れの対象になかなかならない。

Racing Colours Generator

Racing Colours Generator おお、これですよね。こういうお手軽で便利でおもしろいの。

マルチコアのバーチャルで第二次ダウンサイジング

その原因としてプロセッサのマルチコア化と仮想化(バーチャライゼーション)技術の広がりを挙げており、PCサーバの大規模化がシステムのサーバ統合を促し、結果的にサーバ出荷台数の減少につながる模様だ。 昔のコンピュータにはCPUとかハードディスクってい…

ところで、週末の出資馬成績は

マイネルクラッチはさわらび賞を5着。敗因を考えれば、やっぱりこの馬の切れが足りないということかな。他の馬が止まった後でも伸び来れるという、しぶとさを活かした末脚はあると思うけれど、トップスピードはないでしょう。このくらいのメンバーで、スロ…

岩手競馬、一転存続へ

岩手県議会は19日夜の本会議で、岩手競馬存続のため超党派の議員が提出した岩手県競馬組合(管理者・増田寛也知事)への融資を20億円減額し277億5000万円とする2006年度補正予算案修正案を可決した。増田知事がいったんは廃止を表明した岩手…

3/18の中央競馬

阪神7R 人気も割れて難しい一戦。時計レベルが水準に達しているのが2アドマイヤゴルゴ、5テンザンコノハナ、8ロリンザーユーザー、10ロフティマウンテン。このなかでロフティマウンテンだけはかなりあやしい。基本的にラストの脚はまるでなく、ちょっと出…

28戦目、東風S

こちらは近走全くパッとしないマイネルハーティー。もう中山1600mがいいとか、1400mのほうがいいんじゃないかとか、そういう次元の問題じゃない。なんとかおもしろい競馬になって欲しい。

8戦目、さわらび賞

鞍上は角田晃一で阪神芝1600mさわらび賞に出走します。 前回は1200mにしてはそんなに速くなかったというのもあって、いい位置から伸びて来れた。今回は外回りで位置取りやペースは心配することないと思うけれど、その長い直線で末が持つのかどうかは心配。そ…

岩手県議会、岩手競馬への融資案否決

岩手県議会は15日の本会議で、巨額の赤字を抱える県競馬組合などへの297億5000万円の融資を盛り込んだ2006年度2月補正予算案を否決した。同組合は3月中に返済が必要な178億円の調達が困難となり、岩手競馬は廃止に追い込まれる公算が大き…

バッファロー、16GBのUSBメモリ発売

IT

株式会社バッファローは、容量16GBのUSBメモリ「SHD-U16G」を3月下旬より発売する。価格は20,170円。対応OSはWindows 2000/XP/Vista。インターフェイスはUSB 2.0。 すごいなあ。ここまでくると、もうマシン環境がすっぽり入りますね。linuxを持ち歩くとか、…

keiba meets IT

1994年10月、ロンドンで国際血統書委員会による国際会議が開かれた。国際血統書委員会とは、サラブレッドの国際定義や血統書の承認など行うところで、日本をはじめ英国、フランス、アメリカ合衆国、オーストラリア、インドなどの世界の競馬先進国代表がメン…

今週の出走予定

クラッチは日曜阪神9Rさわらび賞に秋山で、ハーティーは日曜中山の東風ステークスに木幡でそれぞれ出走予定。口取り電話もしますよー。マイネルブーバリスが日曜中山4Rに出走と言うことで、中山に集結でしょうかね?

ジョイサラブレッドクラブ社名変更

株式会社ジョイ・サラブレッドクラブ(愛馬会法人)は、2007年3月12日(月)開催の臨時株主総会において、社名を「株式会社サラブレッドクラブセゾン」に改称する決議を行い、諸手続き完了後の3月末日に新社名となる予定です。 また、ジョイ・レースホース株…

競馬に対する「意志とビジョン」

意志とビジョン―マーケット・リーダーの条件作者: ジェラルド・J.テリス,ピーター・N.ゴールダー,Gerard J. Tellis,Peter N. Golder,伊豆村房一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2002/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ…

絶対負けない方法

勝つまでやる。だから勝つ。 安部修仁(吉野家社長) 勝つまでやめなきゃいいのよ。やり続けるということは、ただ漫然とやり続ければいいと言うことではないけれど。100万当たるまで3連単買い続けるぞー!G1勝つまで一口買い続けるぞー!で、そのためには買…

シクレノンビオス05馬名決定→マイネルバイタル

マイネルバイタル Meiner Vital/生命、活気に満ちた/英語 今年のラフィアン出資は1頭。その馬名が決まりました。マイネルバイタル。生命、活気に満ちた。と。おそらくその名にふさわしい振る舞いを見せているんでしょうね。と思ったら・・・ シクレノンビ…

報知杯フィリーズレビュー

アストンマーチャン単勝1.1倍!どうしてそんなことになっちゃったんでしょうか。そこまで堅いと思わせる理由って何?確かにヨコで比べたら一番強いだろうというのは分かるけれど、1.1倍というのは尋常じゃない数字です。実力云々じゃなく、このオッズを見た…

競馬法改正、控除率引き下げ可能に

社会">政府は5日の事務次官会議で、勝馬投票券(馬券)の売り上げのうち、75%と定められている払戻金の上乗せを拡大できることを柱にした競馬法と日本中央競馬会法の改正案を決めた。6日の閣議で正式決定する。払戻金を増やし、ファンへの利益還元を図…

ナイター開催日程発表

今年度から帯広市の単独開催となる新生ばんえい競馬の07年度日程が、帯広市より発表された。 07年度は4月27日金からスタートし、25開催150日が予定されている。なお、6月16日土から9月17日祝・月までの7開催42日間はばんえい競馬初のナイターとして実施され…

オプティミストになろう

???

オプティミズムとは、まったくもって「意志」の問題なのである。死や病を免れ得ない人間にとって、悲観主義こそ「自然」で「生来」なものなのであって、オプティミズムとはそれを超えていく意志のことなのである。 なるほど。オプティミズム→楽観主義という…