2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ふりかえり

見事未勝利という形で終わった今年1年。未勝利って、一口始めて以来初めてなんじゃないか?2008年はマイネレーヌの期待が盛り上がったところで始まり、夏はクラッチの連続2着で少し盛り上がり、レーヌの期待外れな競馬で盛り下がり・・・という感じ。結果は…

ラフィアン3次募集

カタログというか1月の会報も届き、サイトにも動画がアップされました。見たけど・・・うーむ。少なくとも即申込書書いて送る、ってことはなさそう。一頭だけ、もし余ったら2月まで監視する馬のリストに加えとこうかな、っていうくらい。でも、今年もう一頭…

今日は大掃除

昨日、一昨日と中山に連闘。しかも昨日は熱発を押してだったので、今日は自宅で大賞典をSPAT投票。 メインの仕事は部屋の荷物を減らすことと言うのが厳命です。もっと本を処分しなきゃ。ああ、しかし、アドマイヤ"モナ"ークは気がつかなかったなあ・・・・

第53回有馬記念

ダイワスカーレットの前走は掛け値なしに強かった。その理由が 絡まれてずっと力んでいた ラップも速かった 後方待機の馬が競馬をやりやすかった その中でハナ差2着まで残った 以上のようなことだと思っている。今回もダイワスカーレットは1番人気。条件は中…

業務連絡

明日中山 理由はプライドオブキング出走のため その分大井が微妙

昼食

築地おもろい

CarII GRANDPRIX

http://bio100.jp/game_review/game11.htmlうわー!なつかしいー。 中学生くらいのとき、オンラインソフト集、みたいな本のフロッピーに入ってて、すごく遊んだ気がします。オンラインソフト集のCDROMで遊びたくて6万のCDROMドライブ買ったし、ダウンロード…

macでsubversionのutf-8-mac問題に当たってport installに苦労した件

ああ苦労した。MacでのUTF-8-MAC問題を解決する方法を大変参考にさせていただきました。だけど、ここには乗ってない問題で苦労した。原因は不明。ソースを書き換えた後、 (6426)> sudo port install subversion Password: ---> Fetching apr ---> Attempting…

売却

年内に処分予定。明らかに本が多すぎる。捨てにくいけど。

有馬記念の現在

どうせ堅いんだろ ↓ まあ一応ブック見てみる ↓ 印がおおむねダイワ=マツリであることを確認 ↓ ダイワが先行してマツリダゴッホが捲りきるのか、それともダイワが突っ張りきるのか ↓ その場合はダイワが止まるか、マツリダゴッホが脚を使い切って消える? ↓ …

無線IDタグでポーカー実況

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081222_rfid_poker/麻雀実況&自動牌譜作成システムってできるかな。

確定申告

年末調整などの話題もでてました。 今年からは確定申告の必要があるので、ちょっとラフィアンの明細を洗ってみました。今年の明細で、▲クラブ法人となっている箇所は来年2月に配当される部分。 ▲愛馬会源泉徴収額となっている部分が確定申告によって取り戻せ…

AppFreshとiusethis

macにAppFreshを入れて、こっちでアプリの管理をするようにした。 iusethisのアカウントも取って連携 ・・・のはずが、AppFresh上で"iusethis"をクリックしてもサイト上に反映されない・・・・ しょうがないからページ上で他の人のリストを見ながら見覚えの…

Bloglines未読数爆発

たまに、Bloglinesで読んだサイトの全エントリが未読扱いになることがある。 普通Bloglines自体を再読み込みすると直るんだけど、今日は直らない。未読数6万て。そろそろLDRに移れってこと?#なんか直った。

oracleかわいいよoracle

とかいいたくなってくる。普段仕事で使う分にはOracleはだいぶ手の内に入ってきた。それでも、高額さにはほとほとあきれてもいた。けど、今日リカバリーマネージャをぽちぽち叩いてたらこりゃすごいなあと思った。BACKUP DATABASE;一発バックアップ。RESTORE…

ATOKの誤変換

データベース構成がデータベース皇成になった。マイネルハーティーに三浦皇成が騎乗した影響と思われる。

10着

少頭数、平均より早めのペースで、少し縦長。展開としては絶好だったけど、結局4角手前から外を回していく形でロスが大きすぎ。この馬は3歳の頃からずっとひと脚しかないから、中山みたいなコースだと3角すぎてからの捌きが難しいんですよね。 外を捲ってい…

ディセンバーS

中山競馬場へ向かっている車中。少頭数で良いところを選んでくれてるなあと思う。 左回りでもたれ癖をなんとかできるのは分かったので、今日は右回りでのハンドル操作ができるかどうか。前回の反省を元に、一着からだけ外した3連単でも買ってみようか。

新しいテレビを買わない理由

自宅のパソコンのディスプレイの方がテレビより大きいと言ったら笑われたから。 意地になってるわけじゃなく、多分買わなくていいんだと思う。

ギャンブルオタクの世間的地位

これによると、恋愛対象になりそうもないオタク第1位は「ギャンブルオタク」との結果になったという。 オタクカーストの中でも最下層らしい。自分の位置を再認識した今日。

出走馬なし

稼働中なのはマイネルハーティー1頭。あとはみんな牧場でおやすみ。つ、つまんない・・・・。来週はディセンバーS使ってくるみたいなので、そこでなんとか。前走の馬券でへそまげなきゃいいけど。

ゴールドラットの概念レイヤー

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/08メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 38回この商品を含むブログ (93件) を見るクリティカルチェーンプロジェクトマ…

疲れ気味の意味するところ

ミスオーガスタの07は、真歌トレーニングパークで調整中。この中間は降雪の影響で坂路入りが中3日ペースになってしまうこともしばしば。騎乗を行わない日には普通放牧を行うか、パドック放牧とウォーキングマシンによる運動のいずれかで対応しています。…

刺激と反応

感情の表現の仕方をコントロールすることはとても大事だと思うけど、間違えるとインプットを感情につなげない方向へ行ってしまう。感情が全てのエネルギーであったりすることを考えると、これは本当に恐ろしいこと。その辺のバランスが重要。武豊がプロフェ…