2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆問題とかNHKグラフ問題とか

結局、資本主義社会でマスコミに「まともさ」を求めるのは難しいんじゃないかという気がしている。 テレビは一流のメディアであるから、間違いは認められない、捏造は認められない、という向きもあるけれど、そろそろテレビは下品な二流のメディアであると認…

バーバロ安楽死処分。

Kentucky Derby Presented by Yum! Brands (gr. I) winner Barbaro was euthanized Monday after complications from his breakdown at the Preakness last May. 昨年のケンタッキーダービー馬、Barbaroが闘病の末、安楽死処分となりました。 この馬のことを…

トリプル登録

府中、京都、小倉と3レースに登録。一応未確認かつ非公式の情報に拠れば小倉という話。小倉ねえ。適性としてどうなのというのはあるけど、かといって府中の2000mを使ってくれと言う度胸はない。ローテーション的にG1の前哨戦になるスプリント戦に出たいと…

JRA-VAN meets RDB!

IT

JRA-VANのデータを昨日からMySQLにぶち込んでいます。 まだ全然終わらないんだけど、かなりおもしろそう。SQLさえ書けばどんなデータでもバキバキだせるというのがなんと言ってもおもしろい。競馬の世界をプログラミングしているような気分。TARGETの昨日が…

ゾウの時間ネズミの時間

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)作者: 本川達雄出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1992/08/01メディア: 新書購入: 26人 クリック: 1,301回この商品を含むブログ (171件) を見る 半分くらいしか読んでない。他に読みたい本があるので、…

ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたユーザビリティガイドライン

IT

http://www.123kobe.com/doc/nilesen.html#contents_writting仕事でWebサイトの設計をする上でも、単にblogを書く上でも参考になる。 ユーザビリティの本↓は持ってるんだけど、なんだか偉そうと言うか読みづらくてちゃんと頭に入れられてない。こういう風に…

京都牝馬S-ディアデラノビア負けるんじゃないの、と言っておく

ディアデラノビアは基本的に府中向きの末脚がある馬で、京都で極端なアドバンテージがある馬じゃない。他にもアグネスやらマイネサマンサやら色気のある馬がそろっているので、逆張りでそちらから入りたい。◎マイネサマンサ ○アグネスラズベリ ▲ウイングレッ…

根岸S-ここまでシーキングが被ればリミットレスビッド

朝オッズを見たらシーキングでかなり被っているみたい。確かにここ2戦の勝ちは強いし、東京盃でリミットレスに負けた当時は同斤で今回は2キロもらい。オッズの差を考えればリミットレスビッドに一枚ですかね。でもそこまで自信ないです。人気順にはそれほ…

4着

好スタートから押さえきれない手応えで2番手追走、直線では一旦抜け出したものの人気馬の末脚に屈する形で4着でした。上位の馬は血統的にも違う馬だし、トップスピードがまるで違う。こちらもバッタリ止まっているわけじゃないけど、あっさり食われてる。…

岩田キタコレ

マイネルクラッチが土曜日の京都、こぶし賞に出走です。鞍上は岩田と強化!!!。11頭立てだけど、相手はそれなりに強いね。それでも上位争いして言いメンバーだと思うので、ものすごく楽しみ。いやー、本当に、脳汁出てます。

二日間研修

1/24,25と研修を受けていたのですが、講師が社外の超有名モデリング系書籍を翻訳・執筆されている先生でした。まわりの人たちはいまいちピンと来ていなかったみたいで、本も読んだことなかったみたいだけど、一人で萌えてました。内容も相当に深くて、あのく…

巧みにも善くも・・・の続き

???

コメントありがとう。 # すぴわ 『巧みにも善くも生きられない僕が、何かの参考になりませんか?』 おそらく分かっていて書いてくれていると思うけど念のため。「生きられる」かどうかじゃなく、「生きたい」と思うかどうかを話題にしていたつもりです。大方…

ディープインパクトこそ世界一だ

というのは、日本人じゃなくて外人が言っているらしい。 ところが、「この評価は不当だ」と、各国公式ハンディキャッパーが決定したランキングに異議を唱える声が、国外の複数のジャーナリストから沸き起こって、いささか面を食らっている。異議と言ったって…

ウィルコム、W-OAM typeG対応カードを発表

IT

最大800kbpsへ高速化 - ウィルコム、W-OAM typeG対応カードを発表 PHSカードで800kbpsですか・・・ADSL1.5Mbpsよりも実質高速なんじゃねーの?これでよりモバイル競馬環境が容易に整う・・・・いや、無理に競馬にすることは無いんだけど。

巧みに生きるか、善く生きるか

???

巧みに生きるか、善く生きるか よく分からなくなってきた。世の中、「善く生きること=巧みに生きること」になっているしくみがよいしくみなのではないかと思うけれど、実際そうではない。善く生きることが自己犠牲的な生き方になるシチュエーションは多くて…

こぶし賞登録キター!

こぶし賞に登録きましたね。出るつもりなのかな。こないだのブラックオリーブみたいな馬はいないので、何とかなったりしないかね。

ヴォールラウトデビュー戦

で、京都2Rも今日は後楽園winsで見ていました。何で後楽園に来てたかと言うと、会社の先輩の社台出資馬がデビュー戦を迎えたから。京都3Rのヴォールラウト。父グラスワンダー母父サンデーサイレンスという血統。ついこないだまでまだまだ時間が掛かると…

アグネストップキター!

うまくいきましたよ>京都2R。スタートからダッシュつかず後方追走になったときは和田を恨みましたが、3角でペースが落ちたときにスムーズに進出出来て、4角も前回ほど無駄な脚を使わずに先団に接近。直線半ばを過ぎて前に近づいたところからは「和田ぁ…

平場で大穴:京都2R

京都2R未勝利ダート1800m ◎アグネストップ △セントラルカフェ △アドマイヤミリオン △マヤノビャッコ ×テンザンメダリスト ×フィールドマーチ 危ロフティマウンテン8日のネイキッドが勝った未勝利戦がカギ。1000m通過66.9秒、14秒台のラップを3ハロン続け…

平安S&AJCC、上がり速くなって波乱の京都

京都11R平安S 昨年は上がり35.5秒でタガノゲルニカ押し切りの競馬。やっぱり京都は中山と違って上がりがそのくらい速くなる。同じ1800m重賞でも、マーチステークスなんかとは全然違う性質の競馬なので、そこは強く念頭に置いた上で検討。 基本的には軽いスピ…

真のエキスパートに至る9+1のステージ

真のエキスパートに至る9+1のステージ がんばって恥をかこう。

person of the yearの人生の戦略

"TIME"が選んだperson of the yearは"you"だそうです。不特定多数としての「あなた」。 だから、自分は「できるからこの仕事をやるんだ」という発想は、転換する必要があります。今こそ自分に問わなければいけない。「できる」ではなくて「したい」を探すこ…

和田アキ子殺人事件

歌手和田アキ子(56)の葬儀が東京・築地本願寺で営まれた。また、和田さんを殺害した犯人にみのもんた(62)が急浮上した〓。すべて、TBSサスペンスドラマ「和田アキ子殺人事件」(2月12日午後9時)のストーリーなのだが、出演者が実名で登場す…

2008年JBCは園田開催

この度、NAR地方競馬全国協会(東京都港区)で開かれた平成18年度第2回JBC実行委員会で、来年第8回(2008年)のJBCを11月3日(祝・月)に「園田競馬場(兵庫県尼崎市)」で開催(クラシック1,870m スプリント1,400m フルゲート12頭立て)すること…

99.9%は仮説

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見るかなーり読みやすい新書で、これまた一気に読めます。要…

任天堂社長インタビュー:想いを発信し続けること

???

マンマシンインターフェイスを変えないと、今ゲームをしてない人が触るきっかけができない。これは、最初から強く感じていました。 感想二つ。一つ目。 今競馬をしていない人が競馬に触るきっかけがない 今システムを導入していない企業がシステムを構築でき…

日経新春杯

多分ペースは遅くなって下りから一気にペースアップしての勝負になると思うので、前からロングスパートできる馬を選びたい。けど、そんな馬もいないんだよなあ。位置は別として脚を使えるのはアドマイヤフジ、メイショウオウテにトウカイエリート、ちょっと…

京成杯

この時期の中距離重賞なんて、まだスタミナがつききっていない3歳馬が重賞のレースをしようと言うのだから最後は消耗戦になる。そう考えると、メイショウレガーロなんかは買いにくい。切れで勝ってきたところがあるから。じゃあ、サンツェッペリンなんてど…

はじめまして数学

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! (幻冬舎文庫)作者: 吉田武出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (39件) を見る小学生向けの数学入門本というか、数学の理論的な背景や概…

orz

早めの流れをモルゲンが掛かりつつ好位へ、ハーティーも中団うしろで掛かり気味。モルゲンは直線で早々と売り切れ11着、ハーティーは外から追い込んだけどいまいち伸びきれず7着。うーん、モルゲンは落ち着いて行ければあんなことはないかなと思うんだけど…