2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王賞

仕事が7:30に終わり、そこからタクシーを飛ばして大井競馬場へ。 締切15分前に現場に着き、穴場へ突撃。アンドゥオールやタイムパラドックスはいかにも大井で飛びそうな人気馬だと思っていました。エムアイブランとか、ワイルドブラスターとか、中央のG3で活…

新馬戦勝ち馬評価

POG

先週分更新しました。 新馬戦は可能性の宝庫で、見るのは楽しいです。http://front.akira.ne.jp/classic/index.php?id=146 http://front.akira.ne.jp/classic/index.php?id=147

新馬戦勝ち馬評価

POG

土曜日の3R分書きました http://front.akira.ne.jp/classic/index.php?id=146自分から書き始めておいて何ですが、新馬だけ見て将来を書けというのはかなり難しいですね^^;

10番キャリイアウトの03

サクセスストレインの下で、父がティッカネンからスペシャルウィークに変わりました。血統面では、マイネルではこんなものでしょう。カタログの写真時点ではまだまだ完成度の低い馬ですが、まだ1歳春ですから当たり前。その辺は気にしません。それより、整っ…

1番アカンテの03

3歳のマイネルマクロスが走ったフジキセキ。ジャパンカップ2着で凱旋門賞やヴェルメイユ賞を勝ったオールアロングの牝系で血統面で文句なし。クラシックをにぎわす可能性もあるでしょう。中村均厩舎予定というのも押し材料。馬体も気に入りました。サンデー…

先輩

会社の1年上の競馬好きな先輩が、ついに社台に申込をしてしまいました。カタログを見て、ああでもないこうでもないと馬を選ぶのは、「新聞を見て馬券を買う形だけで競馬に参加するより充実している」と言っていました。自分の出資馬がクラシックに出走する姿…

大沼ステークス

ウインデュエルが2倍を割るのは納得がいかないので逆張り。クーリンガーが前々につけて押し切る競馬。2300mではヒシに後塵を拝したが、この距離なら。◎クーリンガー ○ヒシアトラス △トシザボス ×イブキリムジンオー ×ウインデュエル馬単◎1着付けで勝負、○1着…

ラフィアン人気順

ラフィアン募集馬の人気順が発表されましたね http://www.ruffian.co.jp/2004ninki.html募集馬から8頭ピックアップしていたのですが、上位10頭には一頭もランクインしていない・・・個人的には、1,10,13,18,29,38,42,54の馬が好きです。

マイネルハーティー

今週日曜の函館1200mでデビュー予定です。来週か再来週だと思っていたのですが・・。期待します。

4歳馬近況

マイネルシュネル http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r00-c.html#100170 美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。26日(土)福島の栗子特別・芝1700mに出走する予定です。中間も馬体を太くしないよう、しっかり汗をかかせました。スタ…

プロキオンステークス

書きました。重賞ひとつだと気持ちが楽ですhttp://front.akira.ne.jp/kaiko/index.php?id=265

3歳馬近況

マイネルアルマーダ http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r01-c.html#101132 ビッグレッドファーム明和で休養中。昼夜放牧されています。脚を捻った影響もなく、放牧地を動きまわっています。7月上旬には乗り運動を再開する予定です。 秋に復帰できれば、十分…

バーデンバーデンC

カフェボストニアン、CBC賞勝ったからって、そのまま福島で通用するわけでもないから、頭はない。◎モルフェデスペクタ○カルストンライトオの2頭を頭にして、▲ダイワフォーチュン2着を厚めにした馬単で勝負。・・・ところが、○がすんなり先行したところに◎が…

日曜日の新馬戦回顧

こちらも書きました。マイネルレコルト、強いですねえ。今になってラフィアンでの募集時写真を見たのですが、やっぱりいい馬でした。今になってみると余計。http://front.akira.ne.jp/classic/index.php?id=144

新馬戦回顧

クラシックロード分析ですが、3歳戦も減って予想するレースが無くなったので、毎日新馬戦について勝ち馬の評価を乗せたいと思います。個人の勝手な評価ですが、自分であとで見直すのにも使いたいと思ってます。http://front.akira.ne.jp/classic/index.php?i…

2歳馬近況

マイネルハーティー http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r02-c.html#102121 栗東から函館競馬場に移動して調整中。馬場とウッドコースで乗り込まれています。一時期、歩様がぎくしゃくしてきたためペースを落としましたが、すでに通常のメニューを消化中です。…

4歳馬近況

マイネルシュネル http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r00-c.html#100170 美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。普段の調教でも前半はなるべく我慢させて末脚を引き出すように工夫しています。次走は検討中ですが、26日(土)阪神の舞子特…

3歳馬近況

マイネルアルマーダ http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r01-c.html#101132 ビッグレッドファーム明和で休養中。放牧されています。右後脚の痛みは回復し、歩様にも違和感はありません。様子を見て広い放牧地へ移し、昼夜放牧を始めます。 うん。うん。 マイネ…

エプソムカップ

書きました。 http://front.akira.ne.jp/kaiko/index.php?id=263馬券を買う立場からすれば、相当に難しい競馬だったと思います。5回競馬したら5頭の勝ち馬が出そう。

ラフィアン・地方転出馬の中央再登録

先日吉田照哉氏のコラムを紹介しましたが、ラフィアンのカタログに記載されている会員規約にも、地方転出馬の中央再登録について記載がありました。 22.当該出資馬の引退後の再登録 がそれです。要旨は 未勝利・未出走のまま引退した馬について、JRA再登録す…

3歳馬近況

マイネルアルマーダ http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r01-c.html#101132 ビッグレッドファーム明和で休養中。パドックで放牧されています。右後脚を捻って痛みがあるようです。若干腫れており、しばらく休ませることになります。 ぐふ。ま、この馬はホント…

4歳馬近況

マイネルシュネル http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r00-c.html#100170 5日(土)東京で出走し、12着でした。前走のように掛かることなく余力を残して直線に入りましたが、追い出されてから伸び切れませんでした。格上のレースで流れも向かなかったことか…

2歳馬近況

マイネルハーティー http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r02-c.html#102121 栗東で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。3歳未出走馬のマイネルアンセムと併せ馬を行い、遅れましたが手応えには十分に余裕がありました。ゲートもほぼ試験の受けら…

長橋さんおつかれさま

POG

で、そのPOGの幹事でもある長橋さんが ドラフト直前に速攻用途の馬などをラインアップしてくれていました。 http://front.akira.ne.jp/pogking/ いくつか指名した馬もいますが、ここまで情報収集できているわけではないので助かります。

カタログ到着

社台のカタログに続いて、ラフィアンのカタログも到着しました。これについても、何頭かピックアップして感想を書きたいなと思います。カタログにしても、POGにしても、馬を選んでいるときっていうのは本当に楽しいです。それが走ればもっと楽しいですしね。

ドラフト会議

POG

個人的に参加しているPOGのうち、一つのドラフト会議が終わりました。参加しているグループのドラフトが全て終わった段階で、指名馬・捕れなかった馬などを回顧してみたいと思います。しっかし、今日はしくじったなぁ・・・

クラブ馬が地方に転出した馬が中央に再転入したとき従来の会員に再募集することが可能に

http://www2.shadaitc.co.jp/coffee_break/series_report/top/main.asp?article_id=55

ZONEコスモバルク特集

ZONEの、コスモバルク特集のVTRを見ました。 あくまで、地方競馬からのクラシック制覇に焦点が置かれていたようです。レース中の岡田繁幸。「メイショウの後ろに入れろ!」という絶叫と、4角を回ったときの表情は何とも言えないです。バックグラウンドを知っ…

社台

社台のパンフレットを請求しました。http://www.shadaitc.co.jp/ http://www.sundaytc.co.jp/入会するかどうかはともかく、200頭近くの1歳馬カタログとビデオ、種牡馬カタログで3150円だと思えばそれはそれで安い気がします。馬の写真、しかも高い馬を沢山み…

ユニコーンステークス

昇竜ステークスと着順が入れ替わったことが、 中京と府中の違いを大きく物語っています。http://front.akira.ne.jp/kaiko/index.php?id=261