2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビッグレッドファームは本質的にラフィアン戦略の体現

もし間違いでなければ、ここ20年ばかり、岡田さんちの馬で芝2200m以上の中央重賞を勝ったのはコスモバルク(2004年セントライト記念)だけ、ということになる模様です。もしかしたら僕が知らないだけで、総帥は馬選びの段階で意図的に距離適性が短い方に寄…

twitter

とりあえずやってみた。まだよくわかんないです。http://twitter.com/hayato_1980

肉欲が足りないらしい

継続的結合

もっと早くから結合してテストすればよかったと絶賛大後悔中。とりあえず、全部できあがって全部単体テストしないと結合しないというのは、ウォーターフォールではない。といってよいと思う。

忸怩たる思い

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071128/288248/ 複雑な仕様をそのまま受け入れるのはプロの仕事ではない。プロならば、与えられた仕様を階層的に整理し、階層ごとにすっきりした形に仕様をまとめてから詳細設計に臨むものである。 直接染み渡…

ドバイの夢破れる

「クラッチ」 記事カテゴリ:競馬場からの報告 CommentsAdd Star 藤岡騎手「掛かると聞いていたので、折り合いに気をつけて乗った。4コーナーでは勝てるかという手応えだったが、伸びなかった。もう少し前で競馬をするべきだった。」 ラップタイム自体はそ…

勝手にブログ評論してもらった

http://onosendai.jp/hyoron/log/12010539997351.html面白いところだけ抜粋 世が世なら、迷い無く私は偉大なる女王陛下に優先出走権を献上したことと思う。優先出走権は絶句するほど母ディアウインクらしい。吉田直弘厩舎のようであるとも言える。マイネルク…

太い

マイネルクラッチ ……父スクワートルスクワート/母ディアウインク 栗東・吉田直弘厩舎…… 栗東で調整中。坂路を中心に乗り込まれています。先週の石清水Sは除外。優先出走権を持っていた馬の頭数を考えるとやむを得ないでしょう。先週の計測では520キロあ…

品質とか

とりあえず、みんな「本当はそこまで必要ない」レベルを要求しているような気はする。求めていた気にさせられているような気がする。品質のある部分については。絶対なければ困る品質もあるし、なくても困らない品質もある。

上っ面と泥臭さと

上っ面のところと、泥臭いところでピンと来ていない部分があったけど、昨日「ばいにんぶるーす」を読んでいて結局上っ面も泥臭いところも一本の線の上にあるということに気がついた。工程設計の「工程」に、金の算段と回収まで入ったプロセスの設計がようや…

サラブレッド血統書にISBNが振られてる

知らなかったyo Amazonで売ってるわけじゃないけど、DBには入っている。General Stud Book: Suppt.4 v. 35出版社/メーカー: Weatherby's発売日: 1968/12メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る

思い立って調べてみた

「血統」にあたる英語http://eow.alc.co.jp/%E8%A1%80%E7%B5%B1/UTF-8/?ref=ggいっぱいあるなあ。とりあえず、General Stud Book(サラブレッド血統書)とかの"stud"は、種馬のことを主に意味しているみたい。studには「鋲」という意味もあって(スタッドレスタ…

リアル84歳だけど質問ある?

>>1がリアルかネタかはどうでもいいけど、一カ所だけ。 854 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/17(木) 18:16:24.86 id:PoOPUJgY0 長くなってもいいんだよ別にw 思ってること、伝えたいこと どんな長くてもいいから教えてよじい…

掛かる

柴崎調教師「ずっと掛かりっぱなし。鞍上のアクションに敏感に反応したのだろう」 プリンシパルSの時を思い出すようなガッツリとした掛かりっぷり。これをどう次につなげるか。やっぱりマイルかそれ以下で条件を変えて、なんですかねえ。

モルげン

とてもかわいがってもらっている感じで良かったです。年内にも誘動馬と(てデビュ一かもとのこと

いい感じ

8枠16番

意外と印がある。若武者松岡に期待。

土曜ハーティー出走

口取り予約しました。たのレみ。

現場というロールと管理者というロールとその間のリンク

仮に、現場担当者と管理者というモデルを考える。現場が自分から管理者に対してコミットメントするかどうかは、その人の性格的なもの無関係ではないだろうけども、現場と管理者の間の関係に関係するなあ。そして、その関係がどうなるかは2人がどういう関係…

髪が伸びている

今日は美容院に行って短くしてこようと思ったのだけど、そういや今日は成人の日で休みなのだった。こんな日は早朝から営業して午後は休みに違いない。というわけで、Luceneいじってみたり、FlexBuilderを入れてみたり、本読んでみたり。馬券に時間を使わない…

単複売上

JRAプラス10の影響で、結構増えてる。ざっと数字見てるだけだけど、特に1Rの複勝売上がかなり増えてる感じがする。今日の中山1Rの複勝売上が6500万。その次から2000万程度まで落ちてる。ただ単に、早いレースは堅い本命馬がいることが多くて、そこに1…

創造と生産

面白い。ちなみに競馬ブックとは何の関係もない。 あれは生産システムっていってるけど、生産システムについてあまりふれていないということが腑に落ちた。

妄想満開

伏見S(1着)→中山記念(1着)→ドバイデューティーフリー

入電

3月29日(土)にアラブ首長国連邦のナド・アル・シバ競馬場で行われるドバイ・ワールドカップ・デイのレース、ドバイデューティーフリー(G1・芝1777m)に、日本から以下の23頭が登録した。 : マイネルクラッチ : えええええええええええええ…

どちらかというと、

世界を教えてもらってそこに住むよりも新しい世界を発見したい。個人的に、馬券ではちょっとだけ新しい世界をみつけられたと思っている。それ以外では他人の作った世界に住んでいる。世界を作るのが技術者だという気もする。いやいや、その世界をフルに活か…

だとすると

人に何かを教えるとかいうことは、ある世界の存在とその構造を理解してもらうということなんだろう。 多分、そういう世界の存在とその効用・素晴らしささえ理解してもらえば、構造は理解したいと思ってくれる。誰かに教えた経験からそう思うんじゃなくて、自…

生きている世界とモデル

自分が触れている道具や、その世界、概念の中でしか人は考えることができないものなんだと実感。OOだったらOOの世界だし、RDBだったらRDB。UNIXのモデルも根強い。プロジェクトチーム、ビジネス、ギャンブルもぜーんぶ違う世界で、全く違うモデルで考えるの…

リアルヴィジョン

リアルヴィジョンってもう10年前にデビューした馬だったんだなあ。中山のデビュー戦は驚愕でした。http://www.youtube.com/watch?v=1o7z_4cNz6w

リアルヴィジョン

某ブログを読んで思ったこと。今どっちの方向へ進もうとしているのか。リアル・ビジョンでなくてもいいけど、ビジョンは重要。 リアルでなくても、リアルに思えることは必要。10年後はリアルにやってくる。ヴィジョン(カーリアン全弟)>>>>>リアルヴィ…

入厩

マイネルクラッチ ……父スクワートルスクワート/母ディアウインク 栗東・吉田直弘厩舎…… いったん引き締まった馬体が年末に太くなってしまったものの、その後の乗り込みで再び絞れました(体重計の問題で正確な数字は不明)。滞在していたビッグレッドファー…