上っ面と泥臭さと

上っ面のところと、泥臭いところでピンと来ていない部分があったけど、昨日「ばいにんぶるーす」を読んでいて結局上っ面も泥臭いところも一本の線の上にあるということに気がついた。

工程設計の「工程」に、金の算段と回収まで入ったプロセスの設計がようやっと仕事の設計なのだなあ。道程設計というか。まさにFrom concept to cash.このストリームを頭からケツまで設計すると。

以下「ばいにんぶるーす」和合の台詞より

「槇村さんが折れたら仕事は続かねえんだからな。そのへんをうまくコントロールして、事務所を続かせながら、手前もいい眼を見ていく、それができなけりゃ一人前とはいえねえんだぞ。俺たちの社会でいっぱしのまねをする権利はしのコントロールをする腕を身につけてからできるんだ。おまえなんかまだ三年早ええや。」