2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)と競馬

まだ読めていないのですが、なんとなく競馬における持続的技術と破壊的技術ではないかと思われるものをブレーンストーミング的に列挙してみます。 枠連・馬連→3連単 競馬新聞→パソコン競馬 馬券買い→POG・一口馬主 ウインズ・競馬場→グリーンチャンネル&PAT…

珍名馬

JRA認定競争なので、勝ち馬は特指レースに出走できることになります。 http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=19&k_raceNo=3&k_raceDate=2005%2F08%2F26金太の大冒険が放送禁止曲なら、この馬の…

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)を読んでいます。新しい技術に投資を行い、高品質のサービスを提供する優良企業ほど陥ってしまう罠がある・・という現象について論じています。技術を持続的技術と破壊的技術に分け、既…

関東地方は台風で大変ですが、週末の札幌競馬は無事でしょうか?

マイネルドレスデン屈腱炎再発、引退

先週、マイネルドレスデンの屈腱炎が再発したために引退が決まりました。 未勝利・梅花賞を連勝し、後の菊花賞馬デルタブルースやチキリサンサン・ストラタジェムらを破ったときには、結構夢を見ました。牡馬クラシックへの出走は未経験だったので、距離伸び…

収支決算

7月分の明細が届き、マイネルアルマーダの見舞金と精算が終わります。見舞金は満額の500万円で、収支は下記の通りで決算しました。収入 254,362円 支出 289,779円1-2-1-22という、あまり芳しいとはいえない戦績でしたが、2歳夏のデビューから休みらしい…

キャロット

昨年から会社の先輩が社台サラブレッドクラブの会員になっていますが、出資馬がデビューするのが待ちきれないということで、急遽キャロットの2歳馬に出資することにしたようです。昨年、今年と社台の良血馬をお買いあげの上でさらに別クラブに加入というこ…

7月ポートレート

7月分のポートレートが届いたのですが、マイネルアビルテは凄いですね。前評判が高くなっているところにこの写真をみてしまうと盛り上がらずにはいられません。レース前にはあまり舞い上がらないようにはしているのですが、デビュー前にはどうしても勝手な…