2009-01-01から1年間の記事一覧

第54回有馬記念

中山10R 有馬記念G1 中山2500mは3角のスタートからホームストレッチまでが少し先行争いでペースが速いけれど、2角を過ぎると一旦べたっとペースが落ちる。そこからまた3角手前からペースアップして、ロングスパート合戦。だから、緩急に対応しつつ、3角〜4角…

思い出

ハーティーが2歳の頃、僕が近況を読んで「武豊が『能力を感じる』と言ってくれた」と興奮して話していたらしいです。妻が言ってました。そんなこともありましたね。「こことここ勝ってクラシック」なんて言ってたとか。そんなこと言ったっけ。言ったんでしょ…

故障

マイネルハーティーは、15日(日)、東京11R・オーロカップに出走しました。最後方を進み、最後の直線で内をついて伸びかけたところで競走を中止。左前脚球節を骨折しており、手の施しようがないことから安楽死の処置がとられました。2歳6月にデビュ…

ニコニコ動画 podcast化 on ruby

youtubeの動画はListPodでPodCast化して見ていたんだけど、ニコニコ動画は一つ一つ落としてiTunesに取り込んでいたことがあった。それplaggerでできるよ、っていうのは知ってたんだけど、どうもplaggerを使いこなす気になれなくて放ってあった。けど、このあ…

オリジナルデザート出資理由

牝馬 牝馬は層が薄い条件で走れる。特に1800m以上はとくにそう。その中距離に限って重賞路線が整備されているし、この馬はその中距離以上に適性があるだろうから、なんとかコツコツ稼いでくれないかな。 安い 1200万は魅力的 厩舎 中村先生は信頼感あります…

第14回秋華賞

◎ジェルミナル ○クーデグレイス △モルガナイト △ワイドサファイア △パールシャドウ △デリキットピース △レッドディザイア ×ブエナビスタ ×ブロードストリート ×ミクロコスモス ×ホクトグレイン ×ワンカラット ×ヴィーヴァヴォドカ去年と一緒で、やっぱり京都…

オリジナルデザート*リンカーン

オリジナルデザート08に一口応募しました。満口にはなっていないので、買えているでしょう。 出資理由などあとで書く。

電車をまつあいだに

読了。やってみたらうまくいった、それを体系化した的な感じ。

ラフィアン特別募集

今年ラフィアンは2次募集を行いませんでしたが、特別募集を12頭行うことになりました。1次募集は抽選除外だったので、まだ一頭も買ってません。1次の残りか、ここで買うか。牝馬って言う方針で検討していて、牝馬にも好きな馬がいるけど、牡馬にも気に入った…

生後3週間

子供が生まれて3週間、退院してから2週間です。その後も各方面からお祝いの言葉をちょうだいしております。 大変ありがとうございます。夜泣きも特にひどくもなく、ただ小さくて体力がないところに苦労しています。あと、女の子なのに自分とえらく似ており非…

このブログが重かった

なんか昨日あたりから表示にすごく時間が掛かってた。YSlowを使って調べてみたら、左上に出してる一口馬主DBの表示が1分以上掛かってたので外した。 Googlepages使ってるので、そっちのもんだいかもしれないけどよく分からない。 まあそんなに必要でもないし…

【ご報告】子供が生まれました

今朝未明、子供が生まれました。女の子です。親番が回ってきたと言うことで、今後は子供に胸張れるようさらにがんばりたいと思います。 皆様のご指導も賜りつつ、子供共々成長したいと思いますので、どうかよろしくお願い申し上げます。メールやtwitterでメ…

マイネレーヌ引退に当たり

マイネレーヌが8/29の小倉で15着したのを最後に引退となりました。 この馬について思ってたこと/書いてたこと デビュー前には「2歳Sに余力を残して」なんて言っちゃうくらい吹き上がってしまっている。そりゃあんだけ煽られれば期待もしますよ。でもいざデ…

コマンドラインtwitter

$ sudo gem sources -a http://gems.github.com $ sudo gem install hayato1980-clitwitter $ clitwit-get ターミナルエミュレータ上でtwitterを見ている方が都合が良い向きにどうぞ。 ソースは恥ずかしいけど以下http://github.com/hayato1980/ruby-clitwit…

モジュラーとインテグレイテッド

創造はシステムである 「失敗学」から「創造学」へ (角川oneテーマ21)作者: 中尾政之出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/05/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (12件) を見るメディアマーカーによると7月…

出資馬近況

マイネルハーティー UHB杯は外を回して伸びず。去年の秋の成果は一体何だったんだ マイネルクラッチ 脚元がもやっとしたのは大分収まってきたが、まだ時間が掛かりそう マイネレーヌ 再来週新潟の1000mを目標に調整中。そうなるとほぼ出たとこ勝負。使えても…

rubyのスレッドで文法ミスで落ちたときに気づかない問題

Thread.abort_on_exception = trueとしたほうがデバッグ時にはよいことがある。anemoneの拡張をしているとき、書いたスクリプトに文法上の問題があったとしてもそこでスレッドが黙ってお亡くなりになり、Queueに仕事を入れる人がいなくなってdeadlockしてし…

rubyのwebクローラーフレームワークanemoneにパッチを投げた

anemoneはrubyのクローラ用フレームワーク。アクセスした後の処理とかを結構良い感じに挟めて、思い通りの処理をさせられそうでとてもうれしい。ただ、遠慮無くDoSするぐらいの勢いでクローリングしちゃうので、同じホスト宛には3秒に一回しかリクエストを…

アレグザンダー系

図書館で借りて読んだ。 一時はNature of orderとか買ってしまいそうな気分だったが、これにてアレグザンダー系書籍は打ち止め!クリストファー・アレグザンダー―建築の新しいパラダイムを求めて作者: スティーブングラボー,吉田朗,辰野智子,長塚正美出版社/…

パターン、Wiki、XP読了

読み終えた。面白かった。ぼくは、GoFのデザインパターンを含めた書籍でオブジェクト指向厨になったし、また別のWebサイトやXP入門でペアプロとかリファクタリングとかユニットテストなどのプラクティスに酔っていたことがある。そのときはそれぞれがつなが…

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)作者: 江渡浩一郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/07/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 75人 クリック: 1,306回この商品を含むブログ (155件) を見る昨日、著者の江…

言葉もない

マイネルハーティーは、5日(日)、阪神の米子Sへの出走を予定していましたが、厩舎のミスにより、28日(日)夕方締切の特別登録をしていないため、出走することができません。次走については検討中です。 これには怒りすら感じますね。

スクラッチあたり

ネクタイもらえる。

帝王賞

モノレール大混雑。ヴァーミリアンからフリオーソとアロンダイト以外へ。

一口馬主、夢の値段は青天井

結局、夢の値段は青天井っていうことですよね。G1ウイナーになるんじゃないかとか思ってしまった時点で、それはもう値段に夢が入ってしまう。回収とか、走る確率とか、冷静に考えてない。一口馬主は当然夢を買っているわけなんだけども、夢を成し遂げるた…

ラフィアンの高馬が走らない理由

仮説 そもそも1歳時点で馬を見て走る馬をスイチで当てるのは不可能 仮説 馬を見て分かるのはせいぜい実力をかなり低い精度で見積もること 仮説 ラフィアンはこれは走る!と思った(思い込んだ)馬に高値をつけている 仮説 社台はこういう血統でこういう馬なら…

カタログ

きました

マイネルクラッチは、先週から騎乗を開始し、初日はダクのみで様子を見て、翌日から坂路でのキャンターを開始したところ、調教後に右前肢の種子骨のあたりを痛がるようになりました。先週末に検査を行ったところ、繋靱帯の炎症と小さな骨片が見つかりました…

はてブを棚卸すと自分の進みの遅さを実感する

http://pipes.yahoo.com/pipes/pipe.info?_id=4f3e5bcb3d348cbf8f31135eb0912ab2全自動はてブ棚卸しを使って1年前のはてブを追ってるんですが、これをみると「これが1年前にブクマしたやつだっけ?もう一年もたってる?」と思います。一年前と考えてること…

カタログ見たら

思わず発熱