マイネルクラッチは、先週から騎乗を開始し、初日はダクのみで様子を見て、翌日から坂路でのキャンターを開始したところ、調教後に右前肢の種子骨のあたりを痛がるようになりました。先週末に検査を行ったところ、繋靱帯の炎症と小さな骨片が見つかりました。獣医によると、骨片は1ヶ月前に出走した際に剥離したものではないかという見解です。近々、ビッグレッドファーム鉾田を出発して、ビッグレッドファーム明和に移動する予定です。

いやまあ、そんな獣医の見解が無くとも故障自体が鉾田のせいとは申しません。申しませんとも。

でもね、厩舎も気がつかないかなあとか、故障自体が鉾田のせいじゃないにしてもキャンターする前にわからなかったかなあとか、素人のたわごとと思いつつ一言くらい言いたくなるですよ。言わしてくださいよ。いいじゃないちょっとくらい。

ビールあおって寝よ。