2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好走と惨敗

まず、朝早くから応援いただいてありがとうございました。>神山さんマイネルジークは外から捲って上がって粘り込み掲示板確保。積極的な競馬をして結果が出たのは本当にうれしい。これなら自信を持ってこの競馬を繰り返してくれる。調教師も放牧の予定を考…

2戦目

中山で若干でも上がりがかかってくれるともうちょっと競馬になるかな。明日はネクタイ締めて朝から中山行きます。

3戦目

今度は1番人気なのかな。もうそろそろ勝ち上がって、オープンの夢を見たいなあ。

障害レース

帰ってきてレース見ました。スタートをぼこっと出て、そのまま見せ場が作れず。新潟で勝ったときの競馬が、最終障害で遅れながらゴール前差し返す内容。平地のスピードを生かした内容だったので、中山みたいな起伏があるところは適性としては向いてないんで…

勝つためのプロセス

http://www.infoq.com/jp/news/2008/08/programming-processes文章の肝とはちょっとずれるけど。「ターゲットパニック」っていうのを初めて知った。アーチェリーなんかで、当てよう当てようとするとどうしても照準が的に合わなくなったりする精神的な混乱が…

週末の予定

土曜日は別件お出かけ。日曜日はマイネルジーク@中山2Rの現地応援。裏番組マイネレーヌ@阪神2Rも期待。

評価可能性

勝ち負けとか、当たり外れとか、実はそういうので取り組みの結果は測定できないんだよね。勝ち負けは結果で、結果を評価する考え方があるのは理解する。だけど、短期間での結果だけを見ていってやりかたを評価はできない。結果を見て変化を嗅ぎ取るならあり…

ラフィアンの成績が下がるとしたら

僕はラフィアンの原動力はビッグレッドファームとスタッフのノウハウと技術だと思っている。社長が替わったことは気になっていない。特に仕入れ面に関しては影響はほとんど無いと思う。下手したらプラスになっているかもw育成が強みだとすれば、他が追いつい…

ラフィアン夏競馬2歳戦成績

こんな感じになりました。これはラフィアンの毎年6,7,8月の2歳新馬・未勝利戦限定で集計したものです。今年は勝ち鞍が二つと凹んでる。出走数が46と少ないのもあるけど勝率ベースで見ても低い数字なので2008年夏の2歳は結果が出てない、っていうことは間違…

世代間の知識断絶の理由

それは言語が違うからだということを発見した。世代間だけの話じゃないが、世代間の差は結構決定的だ。

大規模プロジェクトの難しさ

高馬の難しさに似ているかもしれない。違うのはあたりが目立つかはずれが目立つか。

車いす八百、日本勢ワンツー

この見出しは、八百長で日本丼になったというようにしか見えません。びっくりしちゃった。

出資のフォーム、出資のフォームのフォーム

例えば、あるクラブの体制に変化があったとする。ある数ヶ月競走成績が下がっていると感じられたとして、それが体制変更に起因するのか、それともたまたまであるのか、またそれは今後しばらく続くかどうか推測するのは非常に難しい。出資のやり方や、馬の選…

惜敗

ポーンとハナに立ってマイペースでレースを進めたけど、引っ張りきれない手応えで外から進出したリーチコンセンサスに交わされて2着。ゴール前までがんばるも脚が回し続けられない。相手も良い馬なので、この負けは仕方がない。前回悪い馬場で良いところが…

今度こそ

マイネレーヌは、14日(日)、阪神2Rの芝1400mに武豊騎手で出走します。10日(水)の追い切りはテンから加速して52.9秒のタイム。当日は力の要る馬場となり、攻め駆けするスズカフェニックスやステキシンスケクンでさえも52.4秒です。脚…

いまこんな気分

ぎゃんぶる百華 (角川文庫 (5794))作者: 阿佐田哲也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1984/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (20件) を見る賭博者 (新潮文庫)作者: ドストエフスキー,原卓也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/02/22メ…

ギャンブルの経済学

第一章 なぜ人はギャンブルをやめられないのか 第二章 ギャンブルで負けないためには 第三章 世界のギャンブルと経済 第二章あたりは、「ツキの法則」をはじめとした谷岡一郎著作を推薦図書にしていながら、言っていることは結構オカルト。オカルトであって…

どうしようもないコンプレックス

じぶんはダメさに対する憧れがあります。

デビュー戦

まず2番人気がびっくりした。そんなに評価してもらえる馬とは思ってなかったので。体も大きくないし。勝ち馬の上がりタイムが33.3秒。新潟でこれじゃあ、高速ギアがある方が強いに決まってる。時計がかかるって言うよりは、まずはちょこまかした競馬ができ…

当たった奴がえらい

あたった方法がえらいのではない! その勘違いはおそろしい。 あ、だから評価方法がむずかしいのかあ。

earlyよりrapid

そしてトップスピードより瞬発力。競馬の話ではない。

宗派間対立

中東和平よりややこしいかもしれん。

次回にするコメント

先行して展開を作ります

その斜行

厳しい

統計と出目

あれだけ統計、データという技術者が死目理論を採用する。ギャンブラーはほほえましい。

のぞみなのに

三河安城に止まりやがった。線路内人立ち入り。

新幹線車中

ipodで昔のレースを見ている。こういうのみると涙ぐむようになってきた。

手法の普及

http://www.infoq.com/jp/news/2008/09/Not-Agile-Vs-Leanスクラムは実はリーンと対率する考えではない、なんて記事もあって、そんなこと思ったこともない自分としては新鮮だ。対立させると、敵の敵は味方だみたいな感じで多少速く味方が増えるけど、それは…

土曜日

ジークのデビューが土曜日に。ううむ。スパークルの格上げ緒戦もあるけど、土曜は練馬で会合のため馬主は見られません。マイネルジークとは中山で会おう

今一口をやっていなかったとして

今始めるかというと。 自分のためには始めないかも知れない。