障害レース

帰ってきてレース見ました。

スタートをぼこっと出て、そのまま見せ場が作れず。

新潟で勝ったときの競馬が、最終障害で遅れながらゴール前差し返す内容。平地のスピードを生かした内容だったので、中山みたいな起伏があるところは適性としては向いてないんでしょうね。


昔、マイネルアルマーダという障害未勝利馬を持っていたのですが、この馬はごつくて足が遅く、ドタドタと走って掲示板確保、という競馬ぶりでした。平地より安定して走ってくれるんだけど、脚がないから頭がどうやってもない。

スピードって、障害だろうと長距離だろうと短距離だろうとないと話にならない。その点スパークルは大丈夫だからなあ。次、東京か福島で穴になりませんかね。