2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次走はディセンバーor阪神C

マイネルモルゲン ……父マウントリヴァーモア/母モーニングタイド 美浦・堀井雅広厩舎…… 26日(日)、東京で出走し、5着でした。今回も行きたがってしまい、前半の2ハロンは、果敢に飛ばす前2頭に取りつくようなかたちで道中を進みます。気負っていたわ…

今日の東京競馬場

本当にお客さんがたくさん入っていて、ディープインパクトの人気の高さやファンのディープ×ハーツという好カードへの興味が伺い知れましたね。客には失格の件が「汚点」だなんて思っている人は誰もいないし、本当に不正を意図したと思っている人もほとんどい…

35戦目は5着

マイネルモルゲンは5着でした。2頭が引き離して逃げる展開を抑えて3番手。展開はかなり嵌りましたが、そこからのびきれませんでした。まあ、勝った馬の上がりが33.5秒では苦しいですね。パドックでは大分体が緩んだ感じがしました。調教もびっしりやれないよ…

ジャパンカップダート

東京11RジャパンカップダートG1 まず、ペースを考えよう。東京2100mは改装後に以前ほどの底力を要するコースではなくなり、ペース次第ではスピードタイプでも押し切れるし、少し速くなれば後方からも届くというコース。昨年はユートピアとアジュディミツオー…

マイネルアラジン4戦目

神山さん出資のマイネルアラジンが東京最終週に出走。府中2000mはいい条件ですが、今回は妙に相手がそろった感じもします。前回は捲くるような競馬でも最後まで伸びましたから、末の息の長さは保障できますね。業務連絡。私はパドックには間に合うようにいき…

マイネルモルゲン35戦目

マイネルモルゲンが日曜日の東京9R、キャピタルステークスに出走します。関越S→京成杯AH→武蔵野S→キャピタルSは去年も使ったローテーションですが、今年はシリウスSが一つ少なくなっています。レースの着順や内容も少し衰えがあるように見えます。前走の武蔵…

国際G1格付けとなるレース

GI(12R) フェブラリーステークス 高松宮記念 天皇賞(春) 安田記念 * 宝塚記念 * スプリンターズステークス * 天皇賞(秋) エリザベス女王杯 マイルチャンピオンシップ * ジャパンカップダート ジャパンカップ * 有馬記念 要するに、2歳限定…

日本、パートI認定へ

Beginning 2007, Japan will be listed as the sixteenth country in Part I of the ICS Book. As a result, a total of approximately 60 graded races out of 111 projected black-type races, which are international and open races, and comply with i…

マイルCS

よく考えたら、そうだよねえ。もっと速い上がりが使える条件でこれる馬がハットトリックでした。雨は降るわ、馬場はアレだわでは良くがんばったほうだと思います。アンカツはうまいなあ。4角での進路の取り方を見て、あれじゃあプリサイスマシーンあたりの付…

第23回マイルチャンピオンシップ

ヨーロッパからの遠征馬でコートマスターピースが案外人気になっているが、見て頂きたいのはこの馬が勝ったサセックスステークス。もうゴール前でみんな脚が上がり、それを強引に走らせる鞍上という光景は日本の上がりの競馬では絶対に見られないものだ。こ…

ディープインパクト失格の決定を受けて

2006年11月15日、フランスギャロ審査委員会は、10月1日にロンシャン競馬場で行われた凱旋門賞で3着となったディープインパクトの事案を審査しました。レース後に採取した同馬の検体を分析した結果イプラトロピウムが検出されました。これは同馬…

ポリトラック馬場について

ポリトラックが米国競馬に与える影響について ポリトラックコースがアメリカの競馬場で続々導入されているという話が最近目立ってきました。美浦の調教コースにもポリトラックを導入するという話もあります(ソース失念)なんでも、故障が減るという触れ込みの…

「馬券の共同購入で高配当」都内の投資会社など捜索

東山倶楽部 すごいですね。なんでも60億円も集めていたとか。 で、その東山倶楽部のWebサイトがこれ。http://higashiyama-club.com/ずいぶんこぎれいに作ってますね。東山倶楽部のすばらしい予想システム「ビクトリー方式」の図がこれ。http://higashiyama-c…

来年度JRA開催日程

来年の開催日程が発表されましたね。ざっくり見ての感想を・・・・http://www.jra.go.jp/news/200611/111401.html 金杯は1月6日、有馬記念は12月23日。 来年は1/5に年休を取らなくてすみそう。12/29の大井・東京大賞典は混雑必至。 1回中山・京都は7日間、5…

第31回エリザベス女王杯

カワカミプリンセス、スイープトウショウの人気に異論はない。オークスと秋華賞の内容から彼女が世代ナンバーワンの牝馬であることは否定する材料が少ないし、スイープトウショウは牡馬一線級とも対等に戦える力の持ち主だ。ただ、それだけでは馬券が買えな…

3戦目結果

好位から競馬を進めたのですが、3角過ぎから遅れはじめ、直線盛り返して5着でした。まあ、まじめに勝ちに行く競馬ではなかったですし、上位2頭も強かったですから、この内容でよしでしょう。まだ昇級緒戦、デビュー3戦目ですからね。このクラスを2度、…

本日京都6R、3戦目

マイネルクラッチ ……父スクワートルスクワート/母ディアウインク 栗東・安藤正敏厩舎…… 11日(土)、京都6Rの芝1400mに秋山騎手で出走します。今週の追い切りは直線で気合いを乗せた程度でしたが、最後までしっかりと伸びました。調教助手は「申し…

武豊じゃねー!

マイネルクラッチ 11日(土) 6R 2歳500万下 混 秋山真一郎 芝1400m 「武で必勝」まで言っといてそれかよー!・・・とはいえ、ルミナスハーバーとか相手も強いし、秋山でダメだというのも贅沢だし、いきなりG1まで望みが高くなっちゃうほうがおかしいよね…

メルボルンカップ、日本馬ワンツー!

しまったー!フランスじゃなくてオーストラリアだったか! 今再放送を見ました。岩田の涙、オーナー・調教師の笑顔、さわやかなダミアン・オリヴァーの表情、そしてすばらしい競馬。すべてが良かったです。オーナー同士の意地の張り合いになっているヨーロッ…

「武豊騎手で必勝を期しています」

マイネルクラッチ ……父スクワートルスクワート/母ディアウインク 栗東・安藤正敏厩舎…… 栗東で調整中。ダートコースとウッドコースを中心に乗り込まれています。ソエを気にする素振りはほぼなくなりました。1日(水)には川島騎手が跨って追い切りを消化。…

JBCクラシック

11/3 川崎10R JBCクラシック ◎シーキングザダイヤ ○ハードクリスタルば、馬券の買いようが・・・ない。

JBCマイル

ブルーコンコルドは強いなあ。メイショウバトラーも4角を切れ込むようにうまく回って差を広げたんだけど、それを並ぶまもなく、まさに豪脚という表現がぴったりの追い込みでした。川崎競馬場はあまり混雑もなく、心配になるくらいでした。第一回、大井競馬…

眠い

なんだか今日は眠いです。本当に目の奥が重い。今日はさっさと寝ます。

JBCマイル

11/1川崎10R JBCマイル ◎ブルーコンコルド ○ナイキアディライト ▲コアレスタイムブルーコンコルド。前走の勝ちはもはや距離不安などどこ吹く風。アジュディミツオー・カネヒキリ・シーキングザダイヤ・ユートピアまで全部いなくなっているのだから、このメン…