2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知識の不良在庫

「インプットとアウトプットに、勉強時間を半分ずつ使う」「アウトプットしてみてはじめて、ほんとうにわかっているかどうかわかる」 そうだよなあ。反省です。本当に。

夜の帝王賞はスゴかった

http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/RaceMarkTable/RaceMarkTableController.jpf?k_babaCode=20&k_raceNo=11&k_raceDate=2007%2F06%2F27ブルーコンコルドとサンライズバッカスは後方から。前がスローに落として3角から脚を使う展開に。後方から捲…

大井競馬場はスゴかった

何が凄かったかって、関口フサオと国民新党の選挙運動。なんつうか。

明日の大井競馬

大井11R第30回帝王賞 アジュディミツオーがいないのはものすごく残念。いたらかなり面白いレースになっていたなあと思うんだけど。それでも競馬自体は面白くなりそう。チャンピオンホースブルーコンコルドにフェブラリーS勝馬サンライズバッカス、善戦マン…

非正規労働者、成果主義

昨日、NHKで経営層と労働層の代表みたいな人が、非正規労働者の増加や成果主義とかの是非をネタに議論してた。なんだか意見はそう違わなそうなのに、経営者と労働者という立場の違いだけでなんだかいがみ合っている感じだなあと思ったです。自分の意見は、ど…

出資馬検討と補償の使い方

うーん。結構良い馬もいるなあという気がしてます。アビルテとロブソンの補償もあることなので、最低一頭は一次募集で買おうと思ってますが、この補償の使い方は税金と絡むと難しい。まず一頭にまとめて使うと、かなり出資金が少なくなるので、ちょっと稼い…

巨人西武戦

組合でチケットもらった。この時間から後楽園くるのはじめて。

競馬予想と正確性と精度書いた

あとで書いたhttp://d.hatena.ne.jp/Hayato/20070617#p1

宝塚記念〜

阪神11R第48回宝塚記念G1 本命はアドマイヤメイン。ウオッカやメイショウサムソンにも異論はないが、アドマイヤメインのオッズにはツッコめる昨年のダービー2着馬、菊花賞3着馬。その実績が古馬G1で通用するかしないかと言えば、しないという人は少な…

大切なのはとにかく始めることなんだbyビリーブランクス

だってさ。本当に意識が変わっている人がいるんだからすごい。どこにその凄さがあるのか。 これは意識改革なんだ! ビリーすごい。

加島隼人の脳内イメージ

うお。

ラフィアンからカタログ届く、が

一緒に「2008年1月1日以降の税務について」という冊子が届きました。かなり複雑な計算で税額がいくらになるかを計算した例を示しています。自分が読んでみたところの要点はこんなところ(間違ってたらご指摘ください) 出資金、維持費、保険料の合計か…

DS競馬

この間、ニンテンドーDSを買ってみたんですよ。脳トレとか、ちょっとだけさわってみましたが、これがうけた理由っていうのは何となく分かったような気がします。インタフェースがペンとタッチパッドなので、今までゲームになれてないような年齢の人でも十分…

競馬予想の不確実性と精度

ぜーんぶ競馬の文脈に落としちゃうのもどうかと思いつつ、そこから個人的に離れられないのでこれで行きます。競馬予想とソフトウェアの見積というのは共通している点があって、それは「分かるはずのない未来の予想を求められる」ということです。この本では…

2歳馬レビュー

先ほど函館5Rで、神山さんのマイネルブリッツがデビューしました。スタートダッシュはつかなかったものの、後方から脚を使って4着と上々のデビュー戦。競馬は本当に希望になるなあと思いました。たまに絶望することもあるけど、この希望は何物にも代え難…

ブレーキとアクセル

アクセルを踏むべき場所でもブレーキ踏みながら行ってる人が多いよね。 大概、年を経る毎にブレーキが増えてつまらん人間になるものだなあと思います。例外はありますが。例外はありますが。例外はありますが。(3回目) ↓ブレーキとアクセルの話に似たよう…

フサイチ議員誕生なるか

国民新党は13日、夏の参院選比例代表で元メイテック社長の関口房朗氏(71)、神奈川選挙区で元埼玉県志木市議の斉藤幸子氏(39)の両新人を公認した。 国民新党にいくつ議席が回りそうなのか知らないけど、著名人だけに関口房朗と書く人はいそう。そう…

2007-2008POGその2〜ドラフト1位2位

POG

1位サムワントゥラブ 牝 シンボリクリスエス*シンコウラブリイ 角居勝彦 セール5355万で金子真人HD。血統はベタベタだけど、それでもあんまり1位とかじゃみんなこないし、人気沸騰でもないので行ってみた。 シンコウラブリイ、結構走ってるよ。レディミ…

古今亭志ん生

http://www.youtube.com/watch?v=6KIGPjIeguw&eurl=http%3A%2F%2Fhisamichi%2Eseesaa%2Enet%2Farticle%2F32324788%2Ehtml面白い。最後の一言は、ああさらっと言われると逆に何か力を持つ言葉になるね。

2007-2008その1〜基本方針

POG

こんな感じ 母父サンデーは取らない これはもう説明したので割愛 父アグネスタキオンは取らない 初年度には2勝馬が出なくてダメだダメだと言われて、一旦人気が落ちたけど今年はダイワスカーレットとアドマイヤオーラが出た。それで今年はいい繁殖について…

2007-2008指名馬について・・・の前に去年の反省

POG

先週のドラフト会議で自分が指名した馬を挙げておきます。こういうのを書いておけば後で振り返るときにいいと思うしね。ただの恥さらしになるかもしれませんが^^; と書いたけど、本当に大恥さらしですね。中央2勝馬はゼロ。一番稼いだのが地方馬インパーフ…

下半期の目標

今年のテーマはアウトプットとしたわけですが↓http://d.hatena.ne.jp/Hayato/20070109#p1なんとなく、上半期はそんな雰囲気で来れたような気がします。少なくとも前進はした。今年の後半、アウトプットの内容を競馬についても広げたいです。オープンソースの…

酔っぱらって

北東北をトマトと読んだ

ウィルコムAdvanced/W-ZERO3[es]発表

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070607_willcom_xw/ キターですね。欲しい。買いたい。けど我慢。

秋月電子

の 店員だった人見つけたよ。うわーすげー。あんまりいったことないけど、自分の青春時代のベーマガを思い出すだけでも涙がでるよ。 - sent from W-ZERO3

東京タワー

今日と明日はここで研修

速く行って速く上がった馬が勝つ

東京11R第57回安田記念 東京の時計が速い。ダービーはスローで全体の時計は掛かったものの勝ったウオッカの上がりは33.0秒。オークスはオークスレコード。ヴィクトリアマイルはインが開くような馬場状態でも1.32.5、レースの上がりが34.3秒。もうものすごい…

オンリーワンのPOG本

POG

POGの達人完全攻略ガイド2007~2008作者: 須田鷹雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/05メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見るあとがきや座談会を読めば、この本がPOGの定番になっている理由がわかろうというもの。ただ単に売れるから作る、…

ふう

デビュー戦だったので、完走で良しとする。次走は掲示板目標