非正規労働者、成果主義

昨日、NHKで経営層と労働層の代表みたいな人が、非正規労働者の増加や成果主義とかの是非をネタに議論してた。なんだか意見はそう違わなそうなのに、経営者と労働者という立場の違いだけでなんだかいがみ合っている感じだなあと思ったです。

自分の意見は、どんな理屈があっても単に安いというだけの理由で派遣を使いまくる経営者には同情できないってことです。

労働者個人個人に一人で仕事をこなしていく能力があってもなくても、組織としての能力を高めて価値を生んでいくという方向でないと行けない。安い単価の人間を使うことで利益を出すというのは、もう人を育てることを放棄して安い人を買ってくるという短絡的な思考だと思う。だから、SIerの丸投げは最終的にSIerにいい結果にならないと思うし、オフショアはもっとどうしようもない。

「おれがんばってるのに安く叩かれる」っていってるだけで何もしないフリーターに同情するわけじゃないですが、全体や将来を考えると、そんなことを咎めるより経営者の姿勢のほうが間違いまくりだと思うので。