2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リニューアル後のラフィアンの近況をメールで送信するrubyスクリプト修正

http://d.hatena.ne.jp/Hayato/20080713#p1ruffianのhtmlが修正されたせいで本文からでブンブンメールを投げるようになったのでこっちも対応。こんな感じで。超小手先修正。 def read_page page page.search("//div[@class='condition_title']") {|condition…

学ぶ順番

若い人が桜井章一とかっていっちゃだめだと思う。特に考え方だけ聞くやり方。それならまず牌効率とか言ってなきゃ。順番てある気がする。仕事もね。

初めてのRuby

使うとこだけつまみ食いし続けていたRuby。初めてこういう入門書的なもの読んだよ。初めてのRuby作者: Yugui出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/06/26メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 644回この商品を含むブログ (251件) を見る新しく知…

価格と品質と納得

お客様が納得しなければ、もう圧倒的にマーケティングに失敗しているので買ってもらえない。納得してもらうように売り込み方を考えるか、納得してもらうようなものを作るか、納得してくれる人だけを相手に商売をするか。誰に納得してもらいたいのか、ってい…

コンプレックス

自分が持っているあこがれというか、コンプレックス emacsコンプレックス lispコンプレックス キャラクター(性格)コンプレックス アセンブラ・マシン語コンプレックス 経営コンプレックス ファシリテーションコンプレックス 数学コンプレックス 結局大企業コ…

引退

マイネルバイタルは、24日(日)、新潟で出走し、15着でした。一般の未勝利戦は今開催(最終日9月7日)で終了します。レース間隔で出走の優先順位が決まるため、一般の未勝利戦への出走は難しい状況です。また、同馬は次の開催に編成されている特別未…

もたれっぱなし

吉田豊騎手「折り合いがついて、弾けそうな手応えだったが内にもたれていた。立て直しながらになるので、どうしてもロスが生じる。本来なら差し切っても不思議のない馬」 雨、少頭数、ハイペースとこれ以上ない条件がそろった感じがあったのに届かず。もう外…

終戦か

黛騎手「意識して勝ち馬の後をついていったが、これからというところで、スッと離されてしまった。もう少し絞れたほうがいいのかもしれない」 おつかれさまでしょうか・・・・。全く見せ場無く後方侭。非常に残念です。やっぱり、骨折が痛かった。ラフィアン…

野球の難しいことは分からないけど

本当に日本人は野球が好きなんだなあと思った。おもしろいよね野球見るの。

デビュー戦、5着

スタートは普通、テンが速い馬が何頭かいてその後ろ。外を押し上げたけど、行き場が無くなる場面もあってピシッと追えず。最後まで脚を使えなかった感じ。 武豊騎手「まだ少しゆるい。反応が悪かったのはそのぶんだろう。使って良くなりそうな印象。スピード…

マイネレーヌデビュー戦

武豊鞍上、土曜日の小倉4Rでデビューを迎えます。走っているのを見たことがないし、他の馬も見たことがないけど、ものすごく吹き上がっています。 どのくらいかって、ここは2歳ステークスへ向けて余力を残して勝ってほしい、なんて言っちゃうくらいです。

仕事道

そうかそんなに競輪道に反した人が多いというか、それが普通か。 買ってる客に対してどういうあれなんだろう。 新聞に書いてあるとおりに走らないと火がつくよほんとに。結束してるようで信用してはいけないのかな。

でも

赤板なのにあと5週とかあるからなあ。レース中の距離延長は禁止だろjk

速い脚は長くは使えない

プロジェクトにもハロン棒が必要。もしくは赤板青板。

調教師についての続き

それから研修中に向こう3年の経営計画を作らなくてはいけないのですが、これまた飼料から預託料、給料、税金など、果ては電話代からガソリン代まで、考えられるありとあらゆる収入と支出を全て書き出し計算します。それで厩舎経営が軌道に乗るかどうかを見る…

集合知プログラミング

集合知プログラミング作者: Toby Segaran,當山仁健,鴨澤眞夫出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/07/25メディア: 大型本購入: 91人 クリック: 2,220回この商品を含むブログ (277件) を見る僕が一番触れる集合知はオッズですが、オッズみたいな…

涼しい

昨日はかなり涼しかったけど、今日も普通に寝られそう。 いつもこんなんだといいなあ。

読書の仕方とドラッカー

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則作者: ピーター・F・ドラッカー,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/12/14メディア: 単行本購入: 210人 クリック: 8,094回この商品を含むブログ (433件) を見るエッセンシャルすぎて押しつぶ…

クラブ法人と調教師の先生にお願い

もし、僕が個人馬主であったとする。馬を持っていて、調教師に頼むとする。そのとき、予め調教師に聞きたいこととしてはこんな感じだろう 目標とすることはなにか(勝ち鞍、トータルでの獲得賞金、馬主の満足感、従業員の気持ちなどなど) そのために評価の…

2着

2番手から抜け出すも大外からアブソリュートが突き抜けて2着。普通の馬ならもっと止まっていても良いレースだと思うし、あの競馬で2着に残れるところがこの馬の偉いところ。 勝てなくて残念と思いつつ、好走してうれしいとこの馬は思えます。#決して勝っ…

月岡温泉特別

マイネルクラッチ 父スクワートルスクワート/母ディアウインク/関西:吉田直弘/愛馬番号:104170 new 更新日:2008年8月15日(金) マイネルクラッチは、16日(土)、新潟11R・月岡特別・芝1600mに出走します。レース直後は、なみ脚とプール調整…

武豊きたー!

マイネレーヌ 父マイネルラヴ/母グレースマリヤ/関西:宮 徹/愛馬番号:106145 new 更新日:2008年8月15日(金) マイネレーヌは、栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。先週末からペースアップ。13〜14秒ラップで駆け上がる追…

号外もらった

はじめてだなあ

電車

すかすか。ほんとにみんな休みなんだね

競馬ブックの一筆啓上に一言いわせてもらおうか

よく、売り上げ至上主義っていうけども、いったいJRAが今必要な売り上げっていくらなんでしょうね。必要な売り上げを計算するためには、国庫納付とかの他に、競馬ファンや関係者を満足させる興業を行うためにはどのくらいカネが必要なのかっていうことが分か…

失われる概念

最近SICPを読んでSchemeを勉強してみたりしてます。Lispが実際に仕事に使えるとは思えないけど、そんなにつまらないものじゃない。ある言語を勉強すると言うことは、その言語で表現する世界、概念や考え方を学ぶことだなあと強く感じてます。JavaならJavaの…

googleストリートビューについて一言いっとくか

IT

自分の家がバッチリ写っていたのはどうでもいいのだけど、以下だけはお願いしたい ギャンブル場の周りを走るときは非開催日を選択していただきたい ビッグレッドファームの中を毎日走っていただきたい そうしないとエロ画像か何かをベランダに貼り付けとくぞ…

失敗と賭け事

とは絶対思わないところがギャンブル経験者の強みだと思っています。 基本的にほとんど失敗だからね。失敗したときに失うものが大きくなりすぎないように挑戦の幅を調整していくだけです。 失敗できないんだ、という思いが大事だという論は採りません。それ…

ruby-growl

下記を参照してruby-growlを動かしてみようかと思ったけど、connection refusedとか言われてうまくいかない。http://d.hatena.ne.jp/omochist/20060630/1151657101 http://d.hatena.ne.jp/shokai/20080302/1204460385ネットワーク関係の許可設定をした後、gr…

特払いを廃止する法律案

締め切り時点で投票がない目はJRAが100円ずつ買えばいいと思うんだけど。客も誰も買ってないんだから、納得すると思うけど。ゴミ箱ひっくり返しての大騒ぎを恐れるくらいなら、それで良いと思うよ。