初めてのRuby

使うとこだけつまみ食いし続けていたRuby。初めてこういう入門書的なもの読んだよ。

初めてのRuby

初めてのRuby

新しく知ったところと分からなかったところ

  • moduleについて分かった。mixinかわいい
  • class << selfってなんだかようやっと分かったよ。
  • でもメタクラスのクラス図はよく分からない。コンプレックス。
  • 宇宙船演算子のことを知った
  • 1.9で文法的に何が変わるのか知った
  • エンコーディング周りの扱いを知った
  • 継続がまだよく分からない。SICPを読み進めるべきか
  • 文字列リテラルのいろんな書き方を知った
  • Enumeratorのことを知った。知らずに使ってたけど

文章の行間に真面目さと純粋さを勝手に垣間見ました。。