2005-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

もうすぐ年が明けますが、ちょっと今年を振り返ってみます。一口馬主では、普及活動が色々実を結び、私の身の回りで出資初勝利を上げた人が3名もいました。勝てないまでも新規デビューを迎えた方一人、新規に1歳馬出資をした人も一人いました。みんなとて…

忘年会

大学の研究室の同期と忘年会。研究者/ミドルウェア開発/SE(自分)という組み合わせ。みんな技術系の人間だと言うことは同じだけど、今は立場が色々違うので話は面白かった。

東京大賞典

29日は、大井の東京大賞典へ。馬券はあっさりと外れ。あんなに上がりが早くなるとは想像してませんでした。事前の下調べ不足。アジュディミツオーはやっぱり大井では強いね。タイムパラドックス武豊も下手な乗り方じゃないと思うけど、とにかく止まらない…

東京大賞典

ジャパンカップダートは、上がりが36秒台でスピード能力がないと上位にはこれない競馬だった。その中でタイムパラドックスは敗れたが、今回はもう少し上がりが掛かるだろうことから上位評価。スターキングマンはさらにスタミナ寄りの部分があったのにもか…

アメリカ競馬戦略9つの頂点

購入しました。ざっと読んでいますが、日本にはここまで理屈っぽい馬券本ってあんまりないもんで、耐性がないと疲れます。でも、馬券本とか予想本って言うだけでうさんくさく見えるものなんですね。いくら理屈っぽく書いたとしても。 全場全レース発売時代の…

ガーネットステークスへ

ローエングリンに次ぐブルーコンコルド、ローエングリンに次ぐ57.5キロをもらってしまいました。1200mなんて、函館2歳S以来です。前が止まる中でどのくらいしぶとく脚を使えるかが勝負になるんでしょうね。

金杯へ

調整は上手くいっているようです。安藤勝己で京都金杯に出走予定。1/5は前々から年次休暇を宣言していたので、休んで応援します。

今年度収支

こんな感じでした。天皇賞の一発が巨大で、それなりにまとまった数字になりました。他にも単勝の高配当がいくつも当たっていた割には、この程度の数字になってしまったのは少し不満です。まあ、バットを思い切り長く持って振り回しているのですから、結構当…

なぜ、ディープインパクトは負けたのか?

今回のディープインパクトの敗戦については競馬をやらない人からも反応を貰いました。質問されたのが表題。どうして、負けたことがない、圧倒的に強い名馬が負けてしまったのか?自分もディープインパクトが負ける可能性を見て馬券を買っていましたし、色々…

有馬記念

ハーツクライがあの位置から競馬するとは想像できず、良くて3着と思っていた私は当たるはずもありません。昨年もスタンド前でゼンノ二番手に愕然としましたが、今年も同じようにルメールにしてやられてしまいました。ハーツがいなければ当たってはいました…

第50回有馬記念

ディープインパクトがゼンノロブロイをはじめとした古馬勢と激突することで盛り上がるグランプリ。キャリアで古馬勢か、圧倒的なパフォーマンスでディープか、というのが世間の話題である。この議論に対して、私の回答はこう。「ディープインパクトは強いよ…

おはようございます

4時起きです。これから始発に乗って船橋法典に向かいます。

アメリカ競馬戦略9つの頂点

asin:4426763029た。基本的にベイヤーフェチの私は必ず読まなければいけないのですが・・・Amazonでは品切れ中。年内に読むには山下書店行きか?

有馬記念

金曜売りのオッズが出ています。考えはまとまっていますが、予想は明日・・・

建築業界とIT業界

姉歯で持ちきりの年の瀬ですが、我々技術者は決して彼らのことを笑えません。 納期短縮しろ&金出せない テスト項目や設計レビューを間引いて帳尻を合わせる 大障害 というのは日常すぎて不自然に思わないほどです。プレッシャーを受けて設計を変えるなんて…

はてなブックマーク

少し前から、この右側→にブックマーク一覧をつけてます。個人的に関心を持って、ブックマークしておきたいものをはてなブックマークに登録しておき、一覧しています。ここに、amazonの書籍を加えておくとこんな風に書影を並べられるのに気がつきました。http…

有馬記念

asin:4902160447いてましたが、最終レース前に100万を獲ると最終レースで家を建てる権利を得るのです。今年は例年になく収支が良かったです。秋の天皇賞の3連複10万馬券を初め、夏の単勝万馬券等穴馬券がいくつか当たったことでプラス収支で終えられそ…

キャンセル

明日、徹夜だったはずの仕事がトラブルではなく事情で延期。一応、証券取引の事故みたいにベンダが責任を問われるようなことにはなってませんが・・・なんとなく遺憾。

朝日杯FS

当日パドックでスーパーホーネットは足腰が良くて中山に向きそうだなという印象を受けたので、さらにスーパーホーネットの評価を上げて厚めに的中、そのご友人と合流して祝杯@西船橋でした。フサイチリシャールは瞬発力もあるタイプだと思うけど、これまで…

朝日杯フューチュリティS

フサイチリシャールの3戦は強い内容だ。逃げての上がり34秒という競馬。毛色は芦毛だが、クロフネのように不器用なタイプではない。フットワークは俊敏で器用な面も持ち合わせているから、アクセルをふかせばすぐ加速できる能力も持ち合わせていて中山マ…

今日の馬券

中京と阪神の10Rを購入し、中京はヒーローアンセムの単と3連単で勝負して3着。阪神はミキノマーベラスの単複で勝負したら今度は4着。どちらも叫んだ結果ゴール前で差される形での敗戦。どちらもあまり人気がなかったので、それなりに楽しめましたが。。。…

想定内

「想定内/外」が流行語に選ばれたことに関して、北野義則がコラムを書いていました(下記12/3分) http://www3.ocn.ne.jp/~manbaken/jigokunosata2005.html実社会や、ビジネス上であらゆることを想定するのは非常に難しいっす。でも、馬券を買うときなら…

フレンチバレリーナ

会社の先輩が社台でバレークイーン*フレンチデピュティの牝馬に出資していたのですが、今般、引退が決まったそうです・・・。一口を初めて最初の馬が未出走引退というのはかなり凹むでしょうね。今更ながら、社台の出走率やリスクのでかさについて実感します…

一応現役続行

スリーアウトで1月4日までの出走停止処分となりましたが、一度BRFへ戻って体勢を立て直すとのことで現役は続行のようです。ただ、500万の短距離は相当な出走ラッシュ。思うようにも使えないはずなので、常に引退を背にした戦いは続きそうです。

mixiの会員200万人突破

ソーシャルネットワークサービスのmixiが会員200万人を突破とのこと。http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/07/10142.html私もmixi会員です。mixiを始めた頃は昔のNIFTY-SERVEの雰囲気を感じましたね。またあのころに回帰しているのかな。…

一杯に追う

データセンターで、本番環境へのアプリ搭載リハーサル。自分は実作業にはノータッチなのだが、状況把握と立ち会いのために現地入り。というわけで、無機質で薄暗い部屋で終電連続・・。開発者も二人立ち会っていたのだが、その男性の方は競馬好き。私の口取…

年明け入厩

年明けの入厩を目指して調整中だそうです。ということは、2月中には使えるかどうか・・というところでしょうか。馬体は凄く良くなっている気がするので、走りさえすれば結果は出るんじゃないか・・・と勝手に思っているのですが。

惨敗

16着ですか・・・これでスリーアウト。少し休ませた所で大幅な上昇は見込めないでしょうから、今後についてはかなり覚悟が必要なように思います。覚悟して、コメントを待ちます・・・

阪神JF

テイエムプリキュア→シークレットコードですか・・・この馬を買う切り口もあるんだろうと思いますが、これを買う所まで行くと他にも買いたい馬がたくさん出てきてしまうので、このレースで儲けるのは自分には無理でした。求められる能力の方向性はそんなにず…

阪神ジュヴェナイルフィリーズ

土曜日の阪神芝コースは、開幕週の割には意外と時計が掛かっている。メインのゴールデンホイップTは1:35.2に上がり36.3秒。2歳牝馬のG1であれば、1分36秒、上がり36秒台を想定して予想をする必要がある。アルーリングボイスは4連勝で実績を積んで…