想定内

「想定内/外」が流行語に選ばれたことに関して、北野義則がコラムを書いていました

(下記12/3分)
http://www3.ocn.ne.jp/~manbaken/jigokunosata2005.html

実社会や、ビジネス上であらゆることを想定するのは非常に難しいっす。でも、馬券を買うときなら想定って凄く簡単。だって、出走馬のどれかが1着になり、どれかが2着になるわけですから。3連単の組み合わせだって、最大で18*17*16=4896通りしか想定しなくていい。それ以外のことがおこることは恐れなくていいんだから楽なもんです。可能性が凄く限定されているんだから、そのくらい全部想定しなきゃいけないと常々思ってます。

想定した上で、どのリスクを取ってどのリスクを回避するのかという選択をするのが馬券というゲームのやり方なんだろうな、と。