2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジャイルプラクティス

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣作者: Venkat Subramaniam,Andy Hunt,木下史彦,角谷信太郎出版社/メーカー: オーム社発売日: 2007/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 35人 クリック: 995回この商品を含むブログ (291…

本当にそうなのか?

生産性が低い個人が悪いのか、それとも生産性が低い個人を[使えない|育てられない][人|組織]が悪いのか。そんな二元論ではないと思うけど、エラくてかつ偉くない人は前者を主張したがる。

熱発?

よくわかんないけど、熱っぽい。 もうクライマックスというのに。ここはハンドルの投げどころかどうか。 熱はかった。7.5。明日の朝は大丈夫だろう。

ラフィアン会報

ラフィアンサイトリニューアルにポートレート廃止か。いいんだけど、手間をかけていることで会員に対する気持ちの表現にもなっていただけに。 普通のクラブになる、というのはこういうことだね。 あと、鉾田見学開始。いきたい!4月か5月に会社休む?てい…

2/24の中央競馬

おお、久しぶりに予想カテゴリ使った。 東京9R 中山1800で圧勝した馬は府中で飛ぶの原則に従ってサクセスブロッケンに逆張り。ナンヨーヒルトップの単。400円くらいかなあ。 東京11R 昨年3着のビッググラス@最低人気。前回はどうかんがえても参考外。複は…

カジノドライヴ

http://jp.youtube.com/watch?v=KAH777NJJLg こういう持ったまんまでただ差がなはれていくというのはディープインパクトみたいな競馬と違うけど衝撃的ではありますよね。どういうもんかなあ。

つまらない男!

宮城県在住 51歳 会社経営 きょうこさん はやとのことを聞きたいんだ?んーまぁ私みたいなおばちゃんの意見が参考になるか分からないけど、若いのにバランスとりすぎっていうか、小さくまとまりすぎっていうの?同年代から見たら大人びてるんだろうけど、私…

ホースニュース社倒産?

http://d.hatena.ne.jp/sanzo2004321/20080218/1203299658ホースニュース紙が休刊、とのこと。wikipediaには既に「倒産」という文言があったが、確かなソースは見つけてない。僕が高校1年生のとき、初めて買った専門誌はホースニュース馬だったなあ。

ワルボロ

神山さんにずいぶん前に借りたままになっていた「ワルボロ」を週末にまたざーっと再読してみた。 ワルボロ作者: ゲッツ板谷出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (32件) を見る正直に書くけど、自分は…

ゲート練習

レガシーウィンドの06 ……父キッケンクリス/母レガシーウィンド 美浦・厩舎未定…… 真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。今週のゲート練習では扉を開けてバンッという音を聞かせたのですが、びっくりして頭…

追い切り

グレースマリヤの06 ……父マイネルラヴ/母グレースマリヤ 栗東・宮徹厩舎…… ビッグレッドファーム明和で調整中。日中のみの放牧を行いつつ、坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。ハロン16〜18秒の乗り込みに追い切りをプラスしていくこ…

人の階層アーキテクチャ

http://www.infoq.com/jp/news/2008/01/gap-between-devs-and-software このようなアプローチに基づくアーキテクチャは開発者が抽象化を行うのを容易にしてくれることが多いが、これが行き過ぎると、開発者のタスクは機能という文脈からはずれて純粋に技術的…

やってみて分かった知識と何かで勉強した知識

馬券買って当たったり外れたりしないと結局馬券には活かせない。本を読んだりして学んだことって言うのは、何かを実行して帰納的に学んだ知識とはえらく違う。どっちも同じように演繹すると、前者の適用はものすごく苦労する。そういうプロセスを経て血の通…

ソフトウェアアーキテクチャ

Describe the software architecture top-down. Start with the basic abstractions and then step by step move to more concrete details and implementation issues. ソフトウェアアーキテクチャはトップダウンで説明しよう。基本となる概要からはじめ、…

出資馬検討のプロセス

一口も結構細くながくやってるけど、これは本当にわからない。何を目指して馬を買うのかがぶれているのかもしれない。馬を選ぶ基準があればいいってもんじゃないし。馬のリストと、資金がインプットだけど、それだけじゃ馬は選べないな。

馬券検討のプロセスデザイン

これは誰も触れていないような気がする。レースと資金を与件にして、馬券をアウトプットとするとその間にはなにがあるのか。馬券なんてある意味くだらない遊びだけど、くだらないこと自体がモチベーションになる。予想→オッズと比較→主張の発見→買い目の設計…

久しぶりに馬券を買ったら

マイネルスターリーの複勝1220円をヒット。あれだけ考えていたときにあたらない馬券があっさり当たる。

オールフォーミー

土曜日の東京1Rでオールフォーミーが勝って、出資者の友人に「見解を書いてくれ」って言われたんですけど、見解も何もへったくれもなく、「いいなあ」の一言ですよ。東京競馬場のスタンドで雄叫びをあげて応援し、実際に愛馬が1着でゴールして口取りまでし…

セントクレスピンの治療

この馬を輸入した時、一つの大騒動が起きた。来日したセントクレスピンはインポテンツという、種牡馬として致命的な状態に陥っている事が判明したのである。もちろん、このままでは種付けができず、種牡馬失格になる。インポテンツの原因が判らず、獣医が治…

除外ラッシュ

500万、1000万を連覇(しかも両方特別戦)して 充実期にあるマイネルクラッチが出走できないってのは可哀想ですよねぇ。 早急に対策を考えて欲しいものです。 近況で目立つのは「今週から出馬投票していきます。」っていう台詞。なんだよ「今週から」って。…

オールフォーミー初勝利

今日の東京1Rで、友人の持ち馬であるオールフォーミーが初勝利を挙げました。 レースをまだ1回しかみられていないので、詳しいことはまたあす。おめでとうございました。本当によかったと思います。

競輪で重勝式実施

200円が12億円になる! 国内史上最高額の「競輪くじ」を神奈川・平塚競輪場が4月15日(開催は16日から)から発売することが5日、明らかになった。一口200円で最大12億円の払戻金になる「チャリLOTO」がそれだ。東京・立川競輪場も同24…

クラッチ、ドバイDF招待ならず

ドバイ・デューティ・フリー(G1) 距離 : 1,777m(芝) 馬名 性齢 馬主名 調教師名 所属 ダイワスカーレット 牝4 大城 敬三氏 松田 国英 栗東 ドバイデューティーフリーはダイワスカーレット1頭の招待。ま、そりゃそうだと思いつつ。でも、登録…

もうすぐ調教再開

マイネルバイタル ……父アグネスデジタル/母シクレノンビオス 美浦・稲葉隆一厩舎…… ビッグレッドファーム明和で休養中。日中のみの普通放牧とウォーキングマシンによる運動を行っています。この中間は寒さが和らいだ影響もあり、放牧地でもじっとせずに歩き…

競馬センター試験

33 名前: 名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日: 2008/01/19(土) 01:05:12 id:ch7Ni+IC0ただいまよりリスニング試験を開始します。まずはこちらのテープをお聞きください。「Ah?, good feeling・・・Ah?, last corner・・・in straight・・・Good feelin…

買った

銀座でマック

2008年からの賞金分配について

というペラ一枚が会報に添付されてきました。基本的にはこれまで説明していた税務処理内容の確認です。一つだけ新しいというか、自分が認識してなかったのが、3歳以上現役馬の現在の簿価を平成19年末の減価償却後簿価を平成20年1月1日の出資金とみなすとの…

ラフィアン募集締切

1月末でラフィアン2007年度募集が終了(補償持ちの会員は2末まで)しました。結構直前まで考えてたけど、今年はレガシーウィンドとグレースマリヤ2頭で打ち止めにしました。どっちも今のところ結構順調だし、そこそこやってくれそう。それ以上の馬を残口…

屈辱

コドモな技術者に対するこれ以上ない屈辱。いろんな意味でなめられている。まだまだなめられる程度だということなのだな。