もうすぐ調教再開

マイネルバイタル ……父アグネスデジタル/母シクレノンビオス 美浦稲葉隆一厩舎……
ビッグレッドファーム明和で休養中。日中のみの普通放牧とウォーキングマシンによる運動を行っています。この中間は寒さが和らいだ影響もあり、放牧地でもじっとせずに歩き回っていた模様。調教再開に向けてのよいウォーミングアップになっています。運動量が増えてお腹が空くのか、飼い葉もペロリと平らげています。

もうすぐ乗れるのかあ。

この馬、骨折してからあまり期待しないように期待しないようにしてきたんですよね。問題があって3歳春までデビューがずれ込んだマイネボニータマイネルアビルテに結構気持ちに期待をかけてしまって、結果が悪かったときの落ち込みが強かったもんで。

でも、いよいよ調教、なんて話になると、「急速に柔らかい動きを見せるようになってきました」とかいう言葉が出てこないかなあ、なんてちょっとだけ思い始める。

こんな、ただ放牧していますというなんでもないコメントなのに、期待というか楽しみというか、根拠のない気持ちの高まりがあるもんですね。