2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国際セリ名簿基準委員会からイチャモンがついている件

腴狗Μ">ダービーがGIでなくなる! 世界の競馬に強い影響力を持つ国際セリ名簿基準委員会がJRAに対し、国際グレードレース以外のレースに「G」の文字を使用しないよう勧告していることが27日、明らかになった。 ついに来ましたね。山野先生がすぐ反応…

ラフィアンの近況をPlagger+Gmailで読もう

今まで、ラフィアンの近況をrubyスクリプトを使って携帯にメールしてたんですが、それPla(ryって言われそうなネタなのでPlaggerでGmailに送ってみました。plagger/assets/CustomFeed-Config/ruffian.yamlの内容 match: http://www\.ruffian\.co\.jp/kinkyo/ …

相撲を取るサラブレッド

シクレノンビオスの05 ……父アグネスデジタル/母シクレノンビオス 美浦・稲葉隆一厩舎…… ビッグレッドファーム明和で休養中。普通放牧されています。一緒に放牧されているキオイドリームの05とは大の仲良し。2頭で相撲をとったり、仲良く草を食んだりと…

内伸びきれず12着

ハーティーは後方からインを付いてじりじり伸びたけど最後は力尽きて12着。これは厳しいなあ。どうにもなってないよ。このまま盛り上がるところもないまま終わってしまうんでしょうか・・・もうちょっと相手が弱くて少頭数で恵まれそうなところを探して旅す…

おおお!2着!

1200mでどうなることかと思っていたら、ポンとゲートを出てテンから先行。一旦引いて内ラチ沿いで脚を溜め、直線盛り返して2着に食い込みました。勝った馬はこの条件だと時計が違う馬だったのでしょうがないですし、短距離でも器用な競馬ができていたのでも…

我が家もフジビュー

東京競馬場の新スタンドの愛称を皆様から募集(1月6日(土)〓1月29日(月))し、応募いただいた30,078件の中から「フジビュースタンド」に決定いたしました。 ウチも富士山見えるので、フジビュー・ウインズでも名乗ろうかと思います。グリーン…

須田さんの立場

簡単に言うと、私は ・任意組合でいけるんならもちろんそれで結構 ・ただ、JRAがそれは死んでも飲めないというなら、国税側のタイムリミットに合わせてセカンドベストをキープすべき ・そのうえでB級馬主に代表される第三のスキームなども検討するという…

個人の場合は誰も管理してくれないので今すぐやるしかない

「モチベーションに関して重要なのは、まず『モチベーションは長く続かない』と意識することではないでしょうか。『あ、作りたいな』と思っても、しばらく経ったら人は飽きてしまう」 アイデアが出てから1週間も経つともう新鮮さが無くなる、1か月経つと作る…

常石騎手引退式

土曜日の最終レース後、落馬後のリハビリに励んでいた常石騎手の引退式がありました。変な言葉を書くとあの式を貶めてしまうようで、何も書けませんね。見ていて、何かいろんな思いが沸いてきました。常石騎手についてご存じない方はwikipediaで。

ハーティーにクラッチ出走

日曜日は出資馬2頭が阪神で出走。マイネルクラッチは5R芝1200mに川島信二騎手、ハーティーはメーンの阪急杯G3にアンドレアス・スボリッチです。クラッチはなあ。1200なあ。まだちょっと不安ですけどね。ハーティーはスワンS4着以来久々の1400mで条件…

アーリントンカップ〜外回りならトーセンキャプテン

最後はトーセンキャプテンとローレルゲレイロ。抜け出すときはローレルゲレイロが回転数を活かした速さが目立ちましたが、それもゴールまではふかしきれませんでした。トーセンキャプテンはジャングルポケットの仔らしく最後までしっかりと脚を使えるのが本…

いったい何をクラブとJRAは交渉していたのか

まず、河村氏のblogにある断片的な情報をそのまま受け止めると・・・ http://blog.livedoor.jp/racecourse_ave/archives/50906490.htmlこんな感じでしょうか。 一口馬主の形態に対する国税庁解釈 商品ファンド法に基づく匿名組合である。 名義貸し回避のため…

今週中山記念か阪急杯出走も

マイネルハーティー ……父マイネルラヴ/母シビルスイート 栗東・中村均厩舎…… 栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。口向きの悪さは残すものの、動きは良好。けさの追い切りでは、ラスト3ハロンを12.9??12.2??13.0のラ…

「さらに繋靱帯が張ってきました」とはいやなコメント

マイネルモルゲン ……父マウントリヴァーモア/母モーニングタイド 美浦・堀井雅広厩舎…… 真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。乗り出してから、さらに繋靱帯が張ってきました。この先、外見や触診で判断して…

今週の1200m出走?

マイネルクラッチ ……父スクワートルスクワート/母ディアウインク 栗東・安藤正敏厩舎…… 栗東で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。覇気がないのか、単に落ち着いているだけのか、去年の小倉や京都のレースを使っていたときよりも淡々と…

イヤなムード

・20%の源泉徴収 ・損益通算できないここまで報道されてきたとおり、 どうやら最悪の形で最終決着となる模様だ。 これでもう「複数牧場共同経営型クラブ」は成り立たなくなるだろうし、 あまりにバカらしいと馬を持つのを止める会員も多いだろう。 非常に…

ラジオNIKKEI競馬中継をw-zero3では聞けないらしい

???

ウィルコムは2月14日、日経ラジオ社が提供する「ラジオNIKKEIインターネットラジオ」をウィルコムのスマートフォン「W-ZERO3」および、「W-ZERO3 [es]」で聴取できるサービスを開始した。 というのを読んでちょっと萌えて手元のw-zero3でそのページを見てみ…

競馬怪人

競馬怪人作者: 中田潤出版社/メーカー: 流星社発売日: 2002/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る吉富隆安、高本公夫、田中健二郎、白井新平、田原成貴・・・・ この本で触れられている人の一部。競馬で生きている人の、その不器用さとか振…

第24回フェブラリーステークス〜リミットレスビッドでクソ穴狙おう

リミットレスビッドの単勝50倍には驚いた。昨年のレース内容は直線内を捌いてものすごい脚で伸びてきたが、坂上でばったり止まってしまったもの。つまり距離が長かったわけで、別にスピードの絶対値で敗れたわけではない。当然今年も距離の不安はつきまとう…

ウチパクとスズアヤ結婚!!!

という競馬ファンしか誰だか分からないタイトルですね。 腴狗Μ">内田博騎手がファクスを通じて明らかにしたもので、相手はグリーンチャンネルのリポーターの鈴木文子(あやこ)さん(26)。内田博騎手は再婚で、挙式、披露宴などは未定。 お笑い芸人と女優…

メッセージ性と迫力

どうやったら人に何かを伝えられるかというと、それは上手く喋るとか、きれいにまとめるとか、そういうことじゃないんだなあ。と強く感じました。相手に伝わるかどうかは、どれだけそのことを強く想っているか、本当に本気か、それに対して真剣かということ…

失敗を活かす馬券術

失敗を生かす仕事術 (講談社現代新書)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (27件) を見る 東大名誉教授の著書も、私に掛かると単なる馬券本と同じレベルで紹介されてしま…

きさらぎ賞〜オーシャンエイプスが負けた理由を後付解説

オーシャンエイプスがなぜ負けたか。今日のところは最後の最後まで彼の脚が保たなかったことです。それを事前に察知できたかというと、ちゃんと冷静に考えればできたんじゃないかな、と思って、ちょっと色々データを漁ってみた。 これは、上位入線4頭が勝っ…

東京12Rサンマルアンサーはなぜ買えたか?の後付解説

グリーンチャンネルで、某氏が「カトレア賞でアクセルホッパーが飛んで当たり前なのはなぜか」について後解説をやってorzになったので、自分もサンマルセイコーの後解説を書いてみます。#カトレア賞でそのアクセルホッパーからかなり勝負してたのです・・・…

た、単勝万馬券キター!

サンマルセイコードンケツから一気差し。差せぇぇ!が近所に響き渡ってしまったよ^^; なんだかんだ言って今年、馬券的には意外と苦しいので、これで少し余裕ができました。で、配当を何に使うかと言うと・・・・ラフィアン残り馬を物色?

きさらぎ賞G3〜オーシャンエイプスの競馬を見よう

行って帰ってのスローペース、3角過ぎの下りから上がるスピードをいかに維持するか。 オーシャンエイプスくらい走りが大きければここも押し切れる。ここでどのくらいの競馬を見せてくれるかでクラシックの盛り上がりも変わってこようというもので、これは楽…

競馬ブックPDF化計画

Mac図書館化計画 http://jamlog.podzone.org/index.php?id=895 これいいなあ。家でかなり評判の悪い競馬ブック10年分も、PDFにしてしまうという手がないではない。 ・・・それで捨てられるかなあ。

「わかる」技術と競馬

畑村式「わかる」技術 (講談社現代新書)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 26回この商品を含むブログ (69件) を見る読みました。 このとき無意識のうちに行っているのは、それまで自分が学習して…

競馬の価値

私は 払戻金よりも興奮と感動に 理論よりも予想の愉しさに 大勝負への震えよりも競馬を続けることに 的中の優越感より競馬好き同士のつながりに 価値を認めるに至った。 これは左側の項目にも価値があるが、右側の項目の価値をより重く見るということである…

ほとんどの馬は喘鳴症予備軍!

世間一般に言われるノド鳴りは喘鳴症とも言われる。端的に言えば、気道が狭くなることにより、競走能力が減退する上気道疾患のことだ。ただしこれはあくまで異常な呼吸音を発する疾患の「症状名」である。原因疾患には、代表的なものに喉頭片麻痺(LH)、軟…