国際セリ名簿基準委員会からイチャモンがついている件

ダービーがGIでなくなる! 世界の競馬に強い影響力を持つ国際セリ名簿基準委員会がJRAに対し、国際グレードレース以外のレースに「G」の文字を使用しないよう勧告していることが27日、明らかになった。

ついに来ましたね。山野先生がすぐ反応しそうなネタだなあと思ったら・・・・もう反応してた


個人的には、パート1認定自体にはあまり意味はなくて、日本の競馬がそこまで来た、またはそれが認められたという事実に意味があるんだろうなあと思っているので、ダービーがG1じゃなくなったってそれは気にはしない。だけど、G1格付けならではの注目度で売り上げを増やしてきたJRAとしてはびっくりしたでしょうね。

ちょっとネタを振ってみよう。

日本の基準では、レースレート115ではなくて売上100億円以上がG1ですとか言ってみてはどうか。ハッキリ言って、生産の観点ではなくて興行の観点で言えば、自分が見たフランスの競馬は後進国の競馬です。日本と香港、オーストラリアとアメリカくらいまでがパート1でしょうか。ヨーロッパなんて話にならん。

いや、真面目にそう思っているわけじゃないけれど、いきなりGという文字を使っちゃいけないってのはどうなのよ、とは思うんですよね。山野先生みたいに、第三者機関が判定せずにグレードを名乗ったら無責任というほどラディカルに考えることない。国際セリ名簿基準委員会の基準で(国際)G1とは言えない、というだけの話で、それ以上でもそれ以下でもないんだから。