2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービー

予想をあげました。 http://front.akira.ne.jp/classic/index.php?id=137非常に難しい競馬で、もう展開を決め打ちして馬券を買わざるを得ないです。あんまりビシッと勝負するつもりはないですが、競馬は非常に楽しみです。

2歳馬近況

マイネルハーティー http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r02-c.html#102121 栗東で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。ゲート入りや駐立の練習を始めていますが、今のところどちらともスムーズです。トレセンの環境にも慣れ、すっかり落ち着き払…

春のG1、感じたこと。

今年G1戦線を見ていて思うのは、「馬を強い順に並べました」式の予想って、予想になっていないということです。予想というのは、あくまで競馬の結果を予想するのであって、強さの順番をつけるのはハンディキャッパがつけるレーティングと同じなんですね。も…

4歳馬近況

マイネルシュネル http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r00-c.html#100170 22日(土)新潟で出走し、8着でした。外枠で前に馬を置けず、掛かり気味の追走となって直線で伸びあぐねてしまいました。馬体増の影響もあったと思われ、びしっと追い切ったにもかか…

3歳馬近況

マイネルアルマーダ http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r01-c.html#101132 競馬場で見るのが楽しみ。 マイネルドレスデン http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r01-c.html#101171 もう、祈るような気持ちです。 マイネルオクテット http://www.ruffian.co.jp/kin…

重賞回顧

更新しました。 オークスhttp://front.akira.ne.jp/kaiko/index.php?id=257 東海S http://front.akira.ne.jp/kaiko/index.php?id=256 目黒記念 http://front.akira.ne.jp/kaiko/index.php?id=255

クラシック・パーク

録画したビデオを見ました。その中で、4人それぞれの思い出のダービーを語る、というようなコーナーがありました。その中で須田鷹雄さんが、昭和63年のサクラチヨノオーが勝ったダービーを示していました。私が見た限りの趣旨は以下の通り。 競馬は、合理的…

東京11Rオークス

ダンスがすっ飛んだのは、イレ込み、気性、馬体増、色々あるのかもしれませんが、一つ言えるのはなんぼなんでもオークスで単勝1.4倍はやりすぎなんじゃ?ということです。去年アドマイヤグルーヴを◎にしておいてなんだよって感じですけどね。 週中思っていた…

東京8RカーネーションC

ヒシシンエイ、同舞台のスイートピーステークスで1馬身負かしたインゴットの方が人気になるってどういう内容評価なの?と思って見ていたら、サイレントアスクに食われて2着。この馬が33秒台の脚使うのかよー。

中京7R

ウエダスカイとテイエムオアシスの単複を買って観戦。芝1200mで先行できれば残り目も・・と思ったら、テイエムの方は中団、ウエダの方は出遅れて最後方!

中京6R

アーバンエスケープ、出遅れだったのかよ・・。以前も触れたことがありますが、この馬まったく切れない馬です。だから好位につけての下りを捲れる中京は向くと思っていたのですが・・。やっぱり、この馬には常にこういうリスクがあるんだなあ。

大井競馬、条件交流競走実施

http://www.tokyocitykeiba.com/news/news_disp.php?id=260 地方=中央間の交流が活発になる中、あまり交流に積極的でなかった大井競馬が条件交流競走を実施します。来年の競馬法改正も睨んで、交流を活発にさせる方向に変わってきたんでしょうか?大井競馬が…

目黒記念

チャクラ→トレジャー→ダービーレグノということは、随分スタミナタイプで上位独占ですね。前が速いペースで引っ張ったこともありますが、東京の芝も大分こなれてきたかもしれません。 明日は、そこを意識して芝を戦ってみます。

オークス

http://front.akira.ne.jp/classic/index.php?id=135 難しいですね。1.2倍というダンスの評価は高すぎるとも言えませんが、あきらかにペイしないオッズだと思います。この時期の牝馬で初距離初コース。逆に言うと、この馬に足りないのは「経験」だけであると…

レース結果

オクテット9着、シュネル8着。 オクテットはともかく、シュネルは2番手追走とは思いませんでした。前回の競馬はいったい何だったの?芝でもやれるんじゃん、と色気を出しての先行だったって言うこと?

愛馬出走

いま、府中へ向かう電車です。オクテットは勝ちまではなくとも、いい競馬してくれれば。シュネルは今の新潟なら間違って勝つこともあるかも。乗り替わった村田一誠に期待します。

2歳馬近況

マイネルハーティー http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r02-c.html#102121 入厩きたー!いよいよ函館かな。 マイネルアットーレhttp://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r02-c.html#102128 こちらも順調に調整中。無事に行ってね。

4歳馬近況

マイネルモルゲン http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r00-c.html#100159 コスモバルクとあわせて、モルゲン騎乗スタッフが岡田社長に「なんで抑えなかったんだ!バルクがオーバーワークになった!」と怒られたそうです。こっちとしてはそんな時計出してモルゲン…

生月と重賞好走馬の関係その2

POG

1月生の馬は重賞で好走する確率が圧倒的に高い!ということは申し上げましたが、それは単純には行きません。この統計では、以下のような問題が考えられます。 サンプル数がすくないのではないか? 1月生に重賞好走馬の割合が高いのは、別の理由が考えられるの…

今週の出走予定

http://www.ruffian.co.jp/denma/denma_yotei.htmマイネルオクテットが土曜日東京のガーベラ賞に、マイネルシュネルが土曜新潟の二王子特別に出走予定です。

ぼく馬メールによると

マイネルシュネルの調教が文句なしとのこと。少しどきどきしてきた。

3歳馬近況

マイネルアルマーダ http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r01-c.html#101132 この馬に関してはあせることは全くないので、じっくり直して鍛えて再登場して欲しいです。こういうとき、一つ勝っておいて本当に良かったと思いますね。 マイネルドレスデン http://w…

崖っぷちジョッキー

現役騎手である谷中公一が書いたエッセイ本をamazonで買いました。いや、安田富男や東信二が適当に書いた暴露話なんかより、ずっとリアルで正直で、面白いです。電車の中で読んでみますが、一気に読んでしまえそう。

生まれ月と重賞好走馬

POG

というわけで、予告通り。 意外と指名の時に意識されないのが誕生日。2歳戦や3歳春先までが対象のPOGなんだから、早く成長できる早生まれの馬は有利なんじゃないの?と思って調べました。現在の3歳・4歳世代で、1月生の馬は123頭。そのうち、2歳3歳限定重賞で…

新潟大賞典回顧

下記掲載しました。 http://front.akira.ne.jp/kaiko/index.php?id=254大外枠でなんで前が詰まるんだよ、って人もいましたが、私は直線1000mで3番の馬を買って、しかも外ラチ沿いで挟まれて脚を余されたことがあります。春に新潟や福島で競馬をやる以上さけ…

吉田照哉コラム

http://www2.shadaitc.co.jp/coffee_break/series_report/top/main.asp?article_id=53吉田照哉の立場でこういうことがいえるのですからね。やっぱり、競馬に関わる人間はこうでなきゃいけないと思います。コスモについて、安い飼い葉代で中央を使うなんて・…

赤本購入

POG

買いました。これで、黒本、ギャロップ、赤本は揃っています。今年は、一応サンデーサイレンスを積極的にとるという方向性は決まっています。ただ、単に良血・高馬を上から獲るのでは単なる引きの強さ大会になってしまうので、そこは自分なりの戦略を考えて…

京王杯スプリングカップ

掲載しました。 http://front.akira.ne.jp/kaiko/index.php?id=253

TripleCrownは?

11 1/2馬身差の勝利で3冠リーチですが、そんなに簡単じゃないでしょうね。ダービー→プリークネスステークスで着差を広げているのは、ベルモントの2400mでの適性に疑問を感じる要素になる気がします。二冠は強くてもベルモントで負けるパターンってすごく多い…

で、その予想結果

結果を伝える文章 http://www.drf.com/news/article/55603.html 下の12th Raceがプリークネスステークス http://www.drf.com/results/15/rPIM15.html?rn=578427 $2 Trifecta (7-10-9) Paid $177.20 というわけで、3連単は88.6倍。$100の投資で、見事$3的中で…