2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

開成調教師

開成調教師 安馬を激走に導く厩舎マネジメント (競馬王新書16)作者: 矢作芳人出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2008/10/24メディア: 新書購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (21件) を見る目的がなんであるか、そのためにはどういうシステムが必…

アジャイルの衰退と凋落

彼の推測によると、こういった行いが、幾千ものスクラムチームが行っているアジャイルを不充分なものにしており、彼らは遠からず失敗するのは疑いの余地がなく、ともするとアジャイルの機運もそれとともに衰えていく、というものだ。 アジャイルの耳障りの良…

おれが悪かった

僕らは選ぶことができる

ラフィアンを辞めるか、続けるか。 キャロットに入るか、入らないか。 社台に入るか、入らないか。 この馬に出資するか、しないか。 匿名掲示板に2代目批判を書くか、書かないか。それをすることによって何が得られるか得られないか、考えて、決めることがで…

マイネブリッツ電撃引退

マイネブリッツは、ビッグレッドファーム明和で休養中。21日(金)の坂路調教後、左トモを中心とした著しい跛行を見せました。夕方になっても身体全体を動かすのがやっとだったほどです。強度のすくみが原因と見られましたが、血液検査の結果、数値は正常…

フォーカスリーディング

フォーカス・リーディング 「1冊10分」のスピードで、10倍の効果を出す いいとこどり読書術作者: 寺田昌嗣出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 23人 クリック: 182回この商品を含むブログ (88件) を見る本を…

惨敗

中団の前くらいでの競馬。3角過ぎから仕掛けていくけど反応なし。直線を向いたらもうエンジンの大きさの違いが明確。必死に走るけど全く伸びないジークに外から軽くふかして交わしていく勝ち馬。まあ乗り方でもう少し着順が上がったんじゃないか、というのは…

クラッチ半弟ナカヤマフェスタクラシックへ

マイネルクラッチの半弟であるナカヤマフェスタが、土曜の東スポ杯2歳Sを勝ちました。強いですねえ。デビュー戦の時もそうだったんですが、坂上での脚がすごい。前走はゴール前の一気差し、今回は坂登り切ったところで先頭に立って、外から良い脚で突っ込ん…

落馬脳挫傷

落馬脳挫傷 -破壊された脳との闘いの記録-作者: 石山衣織出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/10/11メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (6件) を見る本屋で少しだけ立ち読みしたが、ちょっとやそっと読んだくらいでは…

第25回マイルCS

レース3時間前。 京都11R マイルチャンピオンシップ(G1) 正直、人気馬にけちをつけるところも少ないので、若干無理目だけど人気のないところで1頭ピックアップマルカシェンクは前走休み明け、ダービー卿はスローと凡走原因がある。新潟であの脚が使えるのな…

月曜福島4R

マイネルジーク出走確定。実は、昨年夏のマイネルクラッチ以来だいーぶ勝利から遠ざかっているので、 もうレースに勝ったときの間隔忘れてきました。福島は合ってると思うので、なんとかならんか。頼んだ黛。

彼氏がラフィアンやってるので別れたいです・・・

ラフィアンだと社台の人と並ばれた時なんか恥ずかしいwww 下向いちゃうしwww 男にはせめてアグネスタキオン買って欲しい・・・ 駅とかで横断幕持ってこられたら・・・・もう最悪www せめて普通にオークスやダービーぐらいは出て欲しい。 常識的に考…

gigazineに競馬が出た

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081116_queen_elizabeth_cup/Gigazineに競馬が取り上げられたのを初めてみた気がする。競馬ファン的にはどうでもいいと思われるようなこと(高配当とか、レースでのアクシデントとか、会社の金を横領してry)…

前のレース結果と次のレースとの隙間

僕は馬券が外れたときの感情が次のレースに影響しないように訓練したことがあります。感情をスルーする訓練。ある程度結果は出たけど、逆に少し競馬がつまらなくなりました。だから、その使い分けも少し訓練しました。ただ、競馬以外にあまり応用が利いてい…

最近競馬を見ていると

スタートで落馬したり、G1を勝ったりというのを見ていると、あれが自分の馬だったら・・・なんていつも考えるんですよね。当たり外れもあるが、出走馬の関係者の気持ちを意識することがかなり増えた。今週の場合はポルトフィーノもリトルアマポーラもクラブ…

アンドロメダS

急遽、昼から休日出勤のためにレースは見られず。結果は9着。4角を捌いたところでは一瞬期待しましたが、そこからそれほどの脚は使えなかったです。コメントではかかるようなところもあったみたいだし。数えてみると、この馬43戦目なんですね。ラフィアンで…

今週の出走馬

マイネルハーティー 土曜京都11RアンドロメダS オープン 芝2000m 2000mは3歳時の若葉S以来。 コーナー4回で好走したことはないので、正直言ってあんまり走る予感はしないけども、 この際いろいろやってもらうのはまあ悪いことではない。前回は見せ場があって…

熱はない

熱は下がりました。のどがちょっとアレだけど。急に寒くなった中、夜まで府中にいたせいのような気がする。風邪、かなり流行っているようなので皆様お気をつけください。

デジタルネイティヴ

といっても、アグネスデジタル産駒の名前ではありません。「デジタルネイティブ」についてのテレビを昨日熱出しながら見ました。内容は別のどこかを見てもらうとして・・・車を運転するとき、「車体感覚」っていう言葉があるけれど、それと同じなんだと思い…

熱発の悪寒

微熱でした

ジョッキーマスターズ

あの寒くて薄暗い中、ジョッキーマスターズを見るためだけにあれだけの観客が残っていたその風景をみて、泣きそうになりましたよ。すごい。すごい、最高のレースでした。第一回は現場で見られなくてとても悔しい思いをしたので、二回目は絶対に現場で見よう…

馬っ気

オグリの股間は華麗にスルー

日曜日の予定

オールフォーミー号の応援のため、6Rより現場へ出張ります。 夕方ジョッキーマスターズまで観戦の予定。

ありがとうとかごめんなさいとか

きちんと言うほうがよいということを、僕は若いころ後楽園場外で先輩に教わりました。その日以来、きちんと言えるように努力しています。

マイネレーヌに関して宮調教師に質問

昨日のラフィアンオータムパーティーのミッションはマイネレーヌの今後について宮調教師に聞くこと。先生を見つけてマイネレーヌに出資していることを告げて話を聞いたのですが、どうも恐がりでだめなんだそうです。1200mでもムチくれて行ききってしまえばペ…

すごいレース

感動した。ダイワの底力は強烈。

若干の体調不良

ちょっと風邪っぽい。鼻水が止まらない。唇が乾く。僕はアレルギー持ちで鼻炎がひどいんですけど、アレルギーの時は水っぱな、風邪の時は鼻が詰まるんで分かります。 明日もゆっくりできないので、早めに寝よう。

第138回天皇賞(秋)

東京11R 天皇賞(秋)G1 ダイワスカーレット。これまでが器用に前付けしてロングスパートでくるくる回って押し切るという競馬。この競馬の進め方自体はいいけれど、府中はそれがアドバンテージになりにくいコース。こんな怖いおじさん達の中で思い通りの競馬…

マイネレーヌが負けて寒いのでこたつをだしてふて寝

マイネレーヌは出負けしてそのままの惨敗12着。行ったときに結果が出ているあたり精神的な問題もあるかなと思えるし、 ラップ的な問題かなとも思えるし。位置取りにかかわらず末脚が使えてないのをどう考えるのか。 パーティーで宮調教師に聞けるかな。