デジタルネイティヴ

といっても、アグネスデジタル産駒の名前ではありません。

デジタルネイティブ」についてのテレビを昨日熱出しながら見ました。内容は別のどこかを見てもらうとして・・・

車を運転するとき、「車体感覚」っていう言葉があるけれど、それと同じなんだと思います。ネットやPCを使っているとき、もはやそれが体の器官の一部として利用しているような感覚になれるのが、ネイティブ。

いまの30前後の人を、PCの第一世代と言う人がいましたが、今20前後は本当にインターネットの第一世代ですよね。これはまた全く違う人種、まさにニュータイプだと思います。windows95が出たときに7歳ですもんね。

ちなみにデジタルネイティブ度は60%。僕はたぶんデジタルネイティブじゃない。ネイティブじゃないけど覚えた、程度か。

ぼくより1世代上だと、就職してからPCをさわったような世代。1世代下だと、物心ついたころにはもうネットがあった世代。

この間で、僕たちにしかできないことってなんかあるのかな。上の世代を理解できるギリギリの世代のような気はしているのだけど、それは傲慢かな。