第138回天皇賞(秋)

東京11R 天皇賞(秋)G1

ダイワスカーレット。これまでが器用に前付けしてロングスパートでくるくる回って押し切るという競馬。この競馬の進め方自体はいいけれど、府中はそれがアドバンテージになりにくいコース。こんな怖いおじさん達の中で思い通りの競馬ができるかというとそんな簡単でもなさそうじゃないかな。
ウオッカ安田記念があまりに嵌ったレース内容。うまく好位から進めてそこから脚を繰り出す形が使えれば良いが、2000mの外枠は悪い条件じゃない。控えても届かないのは昨秋に何度も見たシーン。スタートが大事だけど、スタート一発の馬が1番人気は下げたい。

ポップロックがじわじわと馬券圏内に突っ込みそう。府中で坂を上った後は本当に確実に脚を使ってくる。その確実性は馬券で頼りやすいし、この人気薄なら是非軸に据えたい。

ディープスカイ阪神外回りコースと府中コースばかり狙って使われているけど、この馬もきっちり伸びてくる。切れるのはこっちだから、勝つのはどれだ、と言えばこっち。

牝馬2頭は切ってしまいたい気分だけど、両方飛んでも当たる馬券はいっぱい持っていよう、くらいにしとく。

ポップロック
ディープスカイ
タスカータソルテ
△カンパニー
アサクサキングス
ドリームジャーニー
エアシェイディ
×ダイワスカーレット
×ウオッカ

東京2R 2歳未勝利

マイネルジーク、このメンバーと頭数だったらなんとか馬券圏内に突っ込めないか。
府中はそんなに向かないかもしれないし、クリアソウルにはさすがに勝てない気がするけど
屋根も変わってちょっと変わり身見せてほしい。

マイネルジー

京都11RカシオペアS

中村先生は具合は良いし最近の内容も悪くないって言ってくれてる。京都1800mで少頭数って意外と悪くない条件のような気がする。

このままだと勝つイメージが持てないので、先が楽しみになる競馬になると良いなあ。

マイネルハーティー