ソフトウェアアーキテクチャ

Describe the software architecture top-down. Start with the basic abstractions and then step by step move to more concrete details and implementation issues.

ソフトウェアアーキテクチャトップダウンで説明しよう。基本となる概要からはじめ、だんだんと具体的に、詳細な問題に移っていくようにしよう

そうだよなあ。そうでなくちゃいけないだろうなあ。で、そういう方向に進めていく責務を負ってるのは僕らなんだろうなあ。

ソフトウェアだけじゃなくって、いろんなものの構造はそうなっていないといけない。人に説明するときに、概要から説明してすっと入るかどうかは場合による。というか大概の場合「具体的に言うとどうすればいいんだ」って言われちゃう。価値/原則/プラクティスのプラクティスが一番受け入れられやすい。

原則とプラクティスの間ってなんかないのかな。そこのステップって、結構つらいような気がする。簡単にすればいいってもんじゃないけど。