なぜ、ディープインパクトは負けたのか?

今回のディープインパクトの敗戦については競馬をやらない人からも反応を貰いました。質問されたのが表題。どうして、負けたことがない、圧倒的に強い名馬が負けてしまったのか?

自分もディープインパクトが負ける可能性を見て馬券を買っていましたし、色々と負けた理由はつけられると思いますが、そういう理屈は今回の回答としては余り相応しくないような気がしています。自分がした回答はコレ。


競馬はガチンコだから。


ディープインパクトが勝つことに投票されたのは、たかだか6割の金で、残り4割の金は他の馬が勝つ馬券に投入されていたと。競馬ファンにはディープインパクトが負けることは不思議でも何でもないことだったんだと。

競馬ファンではない人にはそう言う認識がないだけのことです。有馬記念がガチンコ勝負でもギャンブルでもない、ショーのようにしか見せられていないんじゃないかと思って、そう答えました。