今年を振り返って

もうすぐ年が明けますが、ちょっと今年を振り返ってみます。

一口馬主では、普及活動が色々実を結び、私の身の回りで出資初勝利を上げた人が3名もいました。勝てないまでも新規デビューを迎えた方一人、新規に1歳馬出資をした人も一人いました。みんなとても楽しんでいる感じです。特に、今年デビューを迎えた馬に出資していた会社の先輩が一番楽しんでいる感じでした。デビュー戦で人気薄3着というだけであれだけ興奮して楽しめているのだから、やっぱり一口馬主はもう面白いものなんですよ。だって、社台の2歳馬で大損していながら、新馬戦3着で重賞勝ったような騒ぎだったもん。^^;

馬券が大きくプラスだったのも楽しいことでした。上半期は仕事が忙しく、余り成績もふるいませんでしたが、下半期は当たりが止まらない感じ。競馬歴始まって以来の勢いでした。G1であれだけの大きな馬券を当てたのも初めてだし、馬券的には競馬歴10年で一番盛り上がりました。

仕事では、前半戦で色々苦労したし、反省も多かったです。それなりに成果も出たと思いますが、とりあえず瞬発力だけではやって行かれないことが骨身にしみただけでも収穫。後半戦はちょっと不完全燃焼ですが、perlを覚えたり、運用のというものが少しでも分かったことが収穫でした。これは来年以降に活かせればいいなと思います。