DS競馬


この間、ニンテンドーDSを買ってみたんですよ。脳トレとか、ちょっとだけさわってみましたが、これがうけた理由っていうのは何となく分かったような気がします。

インタフェースがペンとタッチパッドなので、今までゲームになれてないような年齢の人でも十分遊べるんですよね。十字キー+ABXYボタンで、↑↑↓↓←→←→BAを覚えたり、昇竜拳を打ったりするのは普通無理ですよ。どう考えても直感的なインタフェースじゃない。難しい操作であることに意味もあったけど、そういう世界じゃないゲーム機の世界を作ったから受けたんじゃないかと。

で、思ったのは、折角無線LAN標準装備なんだから、DS競馬を作ればいいんじゃないかということ。競馬場にもアクセスポイントを作って、GCHやオッズも無線で好きに取得して見ることができる。馬券もそこからペンタッチで買える。これは便利だし、端末を客が用意できて家でもできるし競馬場でも使えるということでも都合がいいんじゃないかなあ。