ラフィアンの成績が下がるとしたら

僕はラフィアンの原動力はビッグレッドファームとスタッフのノウハウと技術だと思っている。

社長が替わったことは気になっていない。特に仕入れ面に関しては影響はほとんど無いと思う。下手したらプラスになっているかもw

育成が強みだとすれば、他が追いついてくれば当然それはラフィアンの強みじゃなくなる。昔に比べると、きっと民間の育成施設も増えただろうし、早い時期から取り組まれている馬も多くなっているんじゃないかと想像する。競馬の成績は相対的だから、当然ラフィアンの位置は落ちていく。もちろんビッグレッドファームの育成だってどんどん良くなっているだろうとは思うが、昔より差は詰まってると思われる。

社長が替わったとかいうのはわかりやすいけど、そこに目がいっちゃうと次の一手を大幅に間違うよ。