リアル84歳だけど質問ある?

>>1がリアルかネタかはどうでもいいけど、一カ所だけ。

854 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/17(木) 18:16:24.86 id:PoOPUJgY0
長くなってもいいんだよ別にw
思ってること、伝えたいこと
どんな長くてもいいから教えてよじいちゃん

>>854
わしが一番思うのは、便利と楽しいが逆のものだと思う
不便だからこそ人は楽しいんだよ
だから、今は楽しくない
相撲もラジオで聴いてはらはらした
今はテレビで見れるから幸せだ
スカパーとか便利だからWWEとか見れる
それは楽しい
俺なんかは、平和なだけで戦争がないだけで楽しい
でも戦争やってたころは日本が勝つと思ってたから楽しかった
でも負けて、貧しくてつらい時期もあった
オリンピックの時は高揚した
今の若い人は何に高揚するのかな?

わしの場合は、年賀状みたいな嫌いなものが便利になるのは嬉しい
いまはプリンターで作れるだろ?
でも、盆栽や金魚とか面倒臭いことを楽しむものは便利になって悲しい
俺の感覚が古臭いだけかなw

競馬は結構面倒くさい所を楽しむ部類のものだと思う。

予想という意味ではかなり便利になっちゃった。昔の人は馬の戦績カードを作ったり、良くても競馬四季報をめくりめくり馬の成績を調べていたのが、個人のPCに20年分の成績を入れて、パチパチ叩くだけで簡単にいろんな事を調べられる。そこの部分は時間を掛けて調べる楽しさはなくなっちゃったなあとは思う。

でも、それを楽しいというのは単に自分だけの知識をそこに作れるからであって、そのデータをベースにまた別のことをやればいいだけだと思うよ。何かの理論を元にして競馬の予想がつまらなくなったとか、そんなことはない。そんなに簡単なものじゃない。

競馬じゃなくてももおんなじ。