はじめまして数学

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! (幻冬舎文庫)

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! (幻冬舎文庫)

小学生向けの数学入門本というか、数学の理論的な背景や概念の入門を興味深く書いています。本当に小学生でも数学のおもしろさを理解出来ると思う。イラストもいいかんじ。小学生の時にこれを読んでいたらちょっと違うかなあ、なんて。帰納と演繹、なんて話はいろんなことに通じるんじゃないかと。


最近個人的に数学がブームで、数学関係の領域のWebサイトや本を買ったり読んだりしていますが、それというのも最近自分の数学的な基礎の欠如を痛感しているから。中学や高校の前半までは数学も得意教科だったのだけれど、競馬を覚えた瞬間から偏差値が急降下。高校入学から卒業までに偏差値が30は下がりました。麻雀や競馬のための数学というか、数字と戯れることは多かったけど、統計学とか確率とか集合論などの離散数学、そういったところはあまりにも基礎を抜いちゃった。


仕事や趣味でいろんな人とつきあっていると、結構数学的なものの考え方ができる人とできない人の差って大きいなあと感じます。何が違うって言うわけじゃなく漠然と、ですけど。だから、そういう話は辺につまみ食いするだけじゃなくて低レベルな部分については一通りさらっておかないとなあ、と思うんです。