ゴールドラットの概念レイヤー

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

クリティカルチェーンプロジェクトマネジメントやジャストインタイムとかドラムバッファーロープが上位概念で、その下に制約理論、さらに下が思考プロセスだとすれば、今回のはさらにその下の物理的な層と受け取った。読み物として面白いのはもちろんだけど、整理しつつ読んだ。整理しきれず。

週刊 ダイヤモンド 2008年 12/6号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 12/6号 [雑誌]

こっちに載ってるゴールドラットの新論文は、「生産概念と生産手法の比較」。トヨタ生産方式を手法であるとして、その裏にある概念を読み解く形で進む。そこの二つを脳内で分離するのに役立ちそう。そこが分かってるなら読まなくていいと思う。