刺激と反応

感情の表現の仕方をコントロールすることはとても大事だと思うけど、間違えるとインプットを感情につなげない方向へ行ってしまう。感情が全てのエネルギーであったりすることを考えると、これは本当に恐ろしいこと。その辺のバランスが重要。

武豊がプロフェッショナル仕事の流儀で取り上げられていたのをみて思ったけど、あの人のすごさはその辺のコントロールじゃないかな。

負けたことの受け止め方、自分の至らなかったことの受け止め方。

穏やかに見えるけど、武豊が感じている負けたときの悔しさはすごいと思うよ。たぶんその辺のジョッキーに比べて相当悔しいと感じていると思う。そのエネルギーのすごさと、そのエネルギーの制御の仕方の誠実さをとても尊敬します。