3/18の中央競馬

阪神7R

人気も割れて難しい一戦。

時計レベルが水準に達しているのが2アドマイヤゴルゴ、5テンザンコノハナ、8ロリンザーユーザー、10ロフティマウンテン。このなかでロフティマウンテンだけはかなりあやしい。

基本的にラストの脚はまるでなく、ちょっと出負けして前付け出来なければノーチャンス。先行して、ある程度緩い流れをマイペースで進めたときに初めてチャンスが出てくる。このメンバーではそこまで楽な競馬も差せてもらえないと考えて、ここは切って妙味。2=5=8の馬連ボックス、3連複で。

阪神12R

ウインサウザー。前走は1角〜2角でびっちり掛かってすっ飛んでいって大バテ。元々このクラスで掲示板を拾っていた馬で、先行してうまくいけばなんとかなるかもしれない、というレベル。ちょっとだけ単複。

中山10R東風S

ぼそっとだけ。去年上がりが速くなったダービー卿で巻き返したグレイトジャーニー。ここは上がりが多少掛かると見て消し。ニシノデュー、ロードマジェスティインセンティブガイあたりから。がんばれハーティー

中山11RスプリングS

こりゃむずかしいなあ。でもメンバーがそれぞれ癖があって凄くおもしろい競馬。

芝でもフェラーリピサラフィアン期待のマイネルシーガル、スタミナNo1サンツェッペリン、やってきた相手のレベルが高いフライングアップル

おもしろい。でもわかりません。フェラーリピサが走るとおもしろいなあと思ってます。

阪神11R阪神大賞典

去年の2〜6着馬、つまりディープに負けてきた組。それに4歳馬ドリームパスポートが入って一気に全てを負かせるか。内回りコースだし、競馬自体のイメージとしては去年とそう変わらないとしたら、それはドリームパスポートで良いでしょう。逆にデルタブルースメルボルンC勝ちを日本の競馬で評価しちゃいけないと思うので、3連複2=7=10一点。自分が意見を言えるのはその1つだけです。