フサイチホウオーに◎を打たなくてすむ方法

東京10R東京優駿

どこからどう考えても、「ダービーを勝つ馬は?」という問いにはフサイチホウオーと答えざるを得ないです。

これまでの競馬もしぶとい末脚をつねにしっかりと伸ばしてきた内容で、ダービーの東京2400mで上積みはあってもマイナスはない。前残りだった皐月賞で爆発的な末脚を繰り出してハナハナまで追い上げた。トライアルの別路線組の内容も何度も見返したが、フサイチホウオーをねじ伏せる要素はない。牝馬ウオッカが未知だが、まともに考えて牝馬が厳しい内容を勝ち抜くのは難しい。フサイチがダービーで勝てない理由をこじつけるのは無理があるでしょう。

ただ、◎フサイチホウオーだー!と主張するのは、地球は太陽の周りを回っているんだー!と全力で叫ぶようなものだと思うんですよ。「太陽が動いている」という時代なら「地球が動いている」というのはいいけど、「フサイチが勝つ」というのが常識の時代に「フサイチが勝つ」と言ってもしょうがないんですよ。単勝1.8倍。みんなと同じ主張をするリスクはすごく大きいです。

◎は、一番勝つ可能性の高い馬につけなきゃいけないと思わなければ、フサイチにつけなくたって済む。です。

◎はナムラマースにします。この馬がフサイチを負かすんだ!という意味ではなく。皐月賞は後方から4角大外捲り。使える上がりもあのくらいが限界だったでしょう。阪神の外回りでしぶとく伸びた毎日杯の内容を考えても、平均に速い流れを追走して止まらないと確信出来るのはこの馬くらい。強烈なスピードというのは無いけど、フサイチが豪脚を発揮する流れならこの馬も流れ込める。できればある程度先行して、昨夏の函館札幌でのパフォーマンスを見たときの驚愕を、かけらだけでも明日の府中で思い出させて欲しいです。


フサイチホウオー
ナムラマース
ウオッカ
ローレルゲレイロ
サンツェッペリン
ゴールデンダリア
ヒラボクロイヤル
ドリームジャーニー
×アドマイヤオーラ
×ヴィクトリー

○→?→◎、○→◎→?の3連単本線、フサイチが勝ってもアドマイヤとヴィクトリーが飛んだときは当てたいので、×2頭を抜いた◎と○のそれぞれ1頭軸3連複が押さえ。
◎が逆転する3連単は・・・現場でオッズを見て考えます。