なぜ株式投資はもうからないのか

なぜ株式投資はもうからないのか [ソフトバンク新書]

なぜ株式投資はもうからないのか [ソフトバンク新書]

前半は株式市場がいかにアンフェアにできているか、ということの啓蒙本。フェアにできているとは思っていませんでしたが、具体的な事例を色々読んで勉強になりました。

後半はそのアンフェアさに対抗するための方法。インターネットを使って個人投資家機関投資家に対抗できればいいな、ということ。

株式に対してはこれはありうるんでしょうね。情報をもっている人ともっていない人の差が大きすぎるから。それでも個人投資家が負けるのは「自己責任」。それなら、その自己責任をとるために対抗策はねらなきゃいけない。

でもねえ、その情報交換に参加するコストってでかいよ。それが下がらない限り、そんなに一生懸命やれないです。インデックス買ってるくらいでいいです。

もうね、株では儲からなくて良いんです。もうけを目指すのは競馬や一口で十分です。