今の競馬がつまらないという人

昔の競馬はおもしろかったなあ。今の競馬は××でつまらないよ。

とか言う人。

3連単は大味でつまらんとかスターホースがいないとか競馬が単調だとかスローペースだとか馬や騎手に個性がないとか社台ばっかだとか関西馬ばっかりだとかいちいちうるさいね。

昔の競馬は○○がおもしろかった。と言っていただくのは構わないし、昔はこうだったんだよ、と教えていただくのはむしろ是非聞きたい。

競馬がつまらなくなったんじゃなく、競馬とあなたの相対的な立ち位置が変わっただけだ。
盛り上がってるか盛り上がってないかとは別の話だけどね。

競馬がいやなら黙ってやめりゃいいと思うよ。やめてろくに競馬みてもいないのにつまらんとか、何いってんのってかんじ。
興味ない、ならいいけどさ。